フルートも吹くことになったので 



子供たちにバイオリンを披露することになりましたが


中学時代フルートをやっていたことを
聞きつけた上司が

「ぜひフルートも!!」


フルートの楽譜をまったく持っていなかったので

ヤマハで購入しました





フルート、社会人になって
一度も触っていませんでした


ひとまずどんなもんか
カルメンの間奏曲を吹いてみました






まず、息が吸えない!!
そして息が持たない!苦しい!!


さらに、あれほど得意だった低音がでない!!

ビブラートをいれる数を決めていなかったので
数もまばら。テンポ感もさだまらん


吹奏楽をやめて9年
フルートに触らなくなって4年


うーんキビシイ


曲候補としては、教科書にも出てくる
アルルの女メヌエットも考えていますが

あれも相当難しいので


もっと簡単な曲にしようか思案中




スポンサーサイト

Comments

フルート名曲・・・バイオリン名曲?

二度と触れないと誓ったフルートのケースを開くと、煙が出ませんでしたか?(^^;)

さて、「フルート名曲31選」という本があるようですが、その再生リストがYouTubeにありました。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLB-77GusIAvFe8V_fnBhW5z25Y6TCN45k

聴いてみると、最初のシシリエンヌもなかなか渋いですが、ゴセックのガボットやタイスの瞑想曲、金婚式まであるんですね。

フルートでのガボットはなかなか聴けますし、金婚式のトリルもステキと感じました。

てことは、バイオリンの手持ちの曲でも十分行けるのではないかと思った次第です。

Re: フルート名曲・・・バイオリン名曲?

煙は出ませんでしたが
かなりそっぽ向かれている感じでした(笑)

シシリエンヌも名曲ですね

名曲31選は、たしかにバイオリンの名曲と被るものが多いですね

人前、ましてや教え子の前で吹くとなると
いつも以上に緊張すると思うので、難易度低めでよく耳にする曲を選びたいと思います

こんにちは!

ノリコさん、こんにちは!
はじめましてです。わたしはフルートを昨年購入してレッスンをしていただきはじめました。
まだ主管をつけた状態ですとうまく持てないレベルです。(3点支持にしようとするとくるっと転がります。)
フルートってずっと放置した場合はどのような状態になるのでしょうか?中古品を観ておりますと管がかなり黒ずんでいるのを見かけますが、あんな風になってしまうのは何年くらいお手入れしないからだったのでしょうか?(わたしのはYAMAHAのYFL411という主管も銀製なのですが、いつか黒くならないかと心配しています。いまはキレイです。)

Re: こんにちは!

はじめまして!お立ち寄りいただき、ありがとうございます(^-^)

たまに見かけますね、黒ずみメッキが剥げまくった中古品
学校の楽器でもよく見かけます

学校で見かけたひどい楽器は、銀メッキ製で最低でも40年以上前に購入されたものでした

でもそういう楽器は、年月もそうですけど
きちんと手入れやメンテナンスがされてきていないのです

私の楽器は銀メッキのもので、12年前に購入しました。
今や吹いていた時間より放置している時間の方が長いですが
黒ずみはありませんし、リペアマンにはキレイだと誉められます

吹いた後、通常の手入れをしていればキレイですよ

銀製とのことなのでメッキ製の楽器より耐久性は高いはずです

長年放置、いや、放置しなくても
年月が経過すると、頭部菅のコルクが消耗し、反射板がずれます
その場合は交換ですね

それと、キィの綿(タンポだっけ?)も2年ほどで交換です

キィを押してみてカチカチとするようならキィオイルをさします

キィオイルを怠るとキィの繋ぎ目が摩耗して大変なことになります
ですが、付けすぎも毒

調整にも定期的に出された方がいいです

手入れやメンテナンスなどのいろはは、先生に教えていただいたことを守れば間違いないと思います

日頃の手入れが習慣化していれば、ひどく黒ずむなんてことはまずないと思います

私は、しばらくぶりにケースを開けたときは、メンテナンスに出してから吹くようにしています


主管まで銀ならば、次の世代に引き継いでも十分使えると聞いたことがあります

あまりまとまっていませんが
つまるところ、まったく心配要りませんよ(*^^*)


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/293-29994aee