暗譜が苦手 





三連休に猛特訓したお陰か、君が代、校歌

弾けるようになってきました

まだ間違えるけれど…


本番は絶対緊張するから、暗譜するくらいじゃないと
本番絶対やらかす気がする!!



でも………暗譜苦手なんです(;_;)


 
バイオリンでもピアノでもフルートでも歌でも

暗譜が苦手です


聞きなれたメロディかつ短いもの
例えば、きらきら星とかチューリップとかカエルの合唱とか
そういうものは暗譜できるんですけどね(笑)

もはや、バッハのメヌエットレベルでは
楽譜がないと不安で不安でしょうがないし
実際ないと間違える


けっこう昔から、楽譜ガン見しながら演奏してしまいます



なんでかなー?



単に練習量が足りないのか?


ザイツとか覚えられる気がしない


プロはコンサートの時、普通に楽譜見ませんよね


なぜあんなに覚えられるのだ?




昔から暗記系苦手でしたけど
私の脳の問題なのか?


暗譜のコツってあるのかしら

スポンサーサイト

Comments

暗譜ですか

暗譜は得意ではないですが、発表会では暗譜するものだと思ってました。

が、最近は認知能力が低下したせいか、ヘンデルのソナタ2番とか、何ヶ月やっても音符が頭に入っていかないので困ります(^^;)

プロも無伴奏やコンチェルトで楽譜見てる人は記憶にないですけど、室内楽やピアノと合わせる場合とか見てる場合ありますね。

そういえば、昔、四季のソロで海野義雄が楽譜見てましたね。そのくせ、ボロボロで落ちまくって平然とアンコールにまでこたえててあきれたものです。
(今から考えると、そんな演奏に拍手をする客も客。そういう演奏の時は、金返せコールやブーイングとかしないといけないですなー)
まあ、舞台に上がった以上申し訳ないと頭を下げて土下座することもできないのでしょうが。

全然さらってないと一流のプロが、四季で落ちるんですね。暗譜でもできそうなのに、信じられない。
(後年になって、楽器あっせん汚職事件で逮捕されても驚かなかったですよ。)

海野のチャイコフスキーとか、素晴らしい録音もあったのに。

パールマンもリサイタルで楽譜見てますね。短い曲とか、見てない時もあったような。

Re: 暗譜ですか

そう、発表会は暗譜ですよね

私、発表会で落ちました(ToT)
ヘンデルのソナタでした

バロックって似たような音形たくさんだから
弾いているうちに思考が停止してきて「無」になります

だいたい無になり始めると落ちるので、戻ろうにも
あれ?どこ弾いていたっけ?となります(^^;



あれま
プロでも落ちるんですね
全然さらっていないでコンサートって
オイオイオイってなりますね(゜ロ゜;ノ)ノ


プロでも暗譜してる場合と、楽譜見る場合と
いろいろなんですね

そういえば歌手はみんな暗譜ですよね
オペラ歌手なんかとくに


歌でも私が覚えられるのは1番までです(笑)
それ以降はだいたい2番と3番がごちゃ混ぜですよ(^-^;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/298-91cf242b