レッスン行って来ました 



有言実行!!


1月中にレッスン行ってきました



いんやー久々で体がカチコチ


先生にももっと楽に弾いてと言われました




レッスン中に
何度か先生が私の楽器で模範演奏してくれたのですが

先生の弓使いのすばらしさに感動していたのですが

ふと思ったことが



私の楽器、音こもってるなぁー




先生はフォルテで弾いているのに
突き抜けるような響きが感じられないのです


前もこんな感じだったのか

今はあんまり弾いていないから楽器が眠っているのか…



考えてみれば4年くらい職人に見てもらっていません


ということで2月中にバイオリンをメンテナンスに出します!!


職人さん、プロの演奏旅行についていっちゃったり、都内でお仕事したり、海外でお仕事したりで

全然、捕まらないのですが
なんとしてもメンテナンスに出します!!




さて、レッスンですが
エアバリエとザイツの4番
とりあえず合格しました


「いろいろ勿体ないところはあるけど、この曲でやりたいことは弾けているから合格!!」


とのこと(^^;


以前でしたら、「先生!もう一回やらせてください」って言っていたところですが


まぁいっかとなりました


エアバリエはまだしも
ザイツは今日のレッスンで初めてでしたし
はもうちょっと弾きたかったな


曲は合格もらいましたが
カイザーはざんねーん


「フォルテだよ!!弱い!!薄い!!」


「スタッカートのとき手首で止めないで、肘を支点に止める!!」


「3つの和音も同時に3弦鳴らそうと思わないで、2つに分けよう」


「テンポが速い場合は3弦同時に弾くけれども、ゆっくりの場合や響きが欲しいときは2つに分けるの。曲を弾く前に考えてごらん」



はい、先生


学生の時は下手ながらも、どう弾こうか
どう弾きたいかよく考えて弾いていました


でも今は、音符をただ追っていただけでした


見透かされた気分です






教本はカイザーが2つ合格すれば
篠崎3巻終了です


曲の方は4巻に突入です


スポンサーサイト

Comments

なるほど

レッスン受けて、良かったですね。

感想を見ていて、なるほどと思ったのは、学生のころとの違いですね。

まあ、仕事をしながら、しかも、大変重要で忙しいお仕事なわけですから、バイオリンにかけられる、時間もパワーも当然違ってきますよねー。

そうそう、日曜日に息子(小3)の授業参観に行ってきましたよ。

学活?では各班ごとに音楽やら理科やらの発表をやってて、保健では保健室の先生が手にテンプンを塗ってて「きれいに見えてもこんなにバイキンついてるのよー」って言いながら、ヨウ素液につけて紫色になるってデモンストレーションしてましたね。

廊下には、土鈴と木版画の自画像が掲示されてました。

あ、失礼。

えーと、何を言いたかったかというと、その時代というか状況、環境に応じた楽しみ方があるんじゃないかなーってことでしょうか。

ではでは。

Re: なるほど

レッスン行けて本当によかったです!

そうですよね
環境にあった楽しみかたをせねばと思うのですが

練習し始めるとどんどん欲深くなってしまいます(^^;

慌てず、焦らずですね

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/299-e21327ea