スポンサーサイト 


この重音に苦戦中 

じつは、今、旦那が月曜から出張中で

家にいません

なので、練習し放題です

けっこうバイオリンに関しては理解がある旦那ですが

練習には気を使います

だから、気兼ねなく練習できて

何気に充実した平日でした\(^^)/

今、カイザー24と21をやっつけているところです

しかし、21番

この重音に苦戦しています

この3音を同時に押さえるとか

無理っぽいんですが(;_;)

先生は2音ずつに分けて弾いていいと言うのですが

それはそれで難しく、インテンポだと無理

弾けない

この小指のかたちが悪いんだと思う

でも、これ

何度やっても、小指を鍛えるトレーニングをしても

小指つぶれるんです

もういいやって諦めていたことが

こんなところで、またしても課題となり

もうやんなっちゃいます

スポンサーサイト

Comments

げ、2-4-3ですか

やっぱり、「亭主元気で留守がいい」、ですよね。

それにしても、うーむ。
2-4-3は、、、、取れる気がしないですーと思ってたけれど、押さえるだけなら何とかなりました。(曲の中でインテンポと言われても無理ですが)

4の指をアーチを保って押さえるには、やはりもう少しひじを内側に入れるというか、左手の指が指板上に乗り込んで来るイメージのように思います。

私は先生に、「指がぶら下がっている感じだから、もっと上に持ってきて軽く置くように。」とよく指摘されるんですが。

うちの先生は、指に力は入れるな、指を鍛える訓練などしてはいけない、と言う人なのですが、重音の時に「柔らかく置く」なんてことができるわけないような。

あ、重音と言えば、このカイザーより簡単なんでしょうけど、ゴセックのガボット(白本3巻)にもちょっとありますよね。

4月に子どものピアノ伴奏で弾く予定ですが、なかなか大変です(^^;)

Re: げ、2-4-3ですか



そう!インテンポでなんて無理に等しい(笑)

力を全く入れずに弦を触る感じで小指をおいた場合はきれいなアーチ型になるんですが

弦を指板につけるように、本当に最低限の力を使っただけで
小指の関節がブルブル震えて、ペコってつぶれちゃうんです

無駄な力は全く入っていないはずなのに
最低限必要な筋力がついていないんだと思います(ToT)

肘の位置、重要ですよね!!

調子がいいときは自然と内側になるのですが

どうしても外側に逃げてしまう日があります

そんな時は肩当て外して弾きます。否が応でも内側に移動してくれるので(^^;


ゴセックのガボット
白本ってレベル高いですよね~
親子共演ステキです!!
パパと演奏って羨ましいです!!
しかも、バイオリンとピアノの共演…いいなぁ(*´ω`*)
私の身内はみんな体育会系なので(^^;



Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/305-29017de7

