スポンサーサイト 


楽器店へ行って来ました 

今日は仕事が終わっていなかったので

休日出勤してきました

その帰り道に、バイオリンを扱っている楽器店へ立ち寄りました

バイオリンを専門に扱っている楽器店ではないのですが

バイオリンが約30本ほどショーケースに入っています

どれどれどんなものがあるかなと

ショーケースを眺めていたのですが

値札がすべて貼っておらず

どこのメーカーなのかも分かりませんでした(^^;

ショーケース越しにバイオリンのラベルを見ると

置いてあった楽器のほとんどが新作のようでした

しかし、このままではらちがあかないので

店員さんを呼び

「今すぐじゃないけれど、50万くらいのバイオリンを探しています。どういうのがありますか?」

どういうのが好みかなど、色々とヒヤリングされました

しかし、新しく入荷したものもあり、値札も全く貼っておらず

準備中とのこと

試奏できるかと思ったけれどできませんでした~

一週間後、予算に合う価格帯のものを用意しておくとのことでした

やっぱ飛び込みで行くより、前もって連絡しておいた方が無駄足にならないですね

今回行った楽器店は弦楽器専門店ではないのですが

社長が海外の工房に出向いて買い付けているそうです

社長は、バイオリン価格がつり上がっていることをよしと思えず(楽器商が間にはいることで)

なんとかその上乗せされてしまっている部分を取り除けないかと

直接の買付を始めたそうです

また、有名な職人ほど弟子をたくさん抱えており

マスターメイドバイオリンと言っておきながら、スクロールは弟子が作っているのともあるんだとか

それも許せないので、きちんとすべて自分で作っている職人を探して買付けているそうな

バイオリンに対するこだわりを感じる楽器店でした

そこで紹介されたのが

Mika Orippi(ミカ オリッピ)さん

日本人の職人だそうです

店員さんいわく「真面目に全て作っている」そうです

しかし、そのバイオリン

50~60万では買えないのでは?

話を聞くと100万ごえしそうなんですけれど?

店員さん「一生ものの一本になりますよ」

でしょうね(^^;

しかし、あくまで趣味のバイオリンに100万は出せない(ToT)

スポンサーサイト

Comments

初めまして。

初めまして、足跡履歴書から来ました。

私もレッスンには通って、上達しようと必死です^^;

350万の楽器が欲しいって記事読みました。
私もひと弾き惚れしたバイオリンあります、自分のブログにも書きましたが、クレモナ在住の高橋明さんという方のバイオリンです、160万で、2年待ちです。
うちは子供が高校生で教育費がかかってとてもバイオリンなんか買えないし、先生が行きつけのバイオリンの店から購入するようにのポリシーで、なんだか完全な片思いで終わりそうですが、値段云々よりも出会ってしまったって感動が、すごく良くわかります。
まだノリコさんお若いんですよね、頑張れは購入出来るんじゃないですかね。
ステキな楽器を手にすることが出来ればいいですね(*^^*)

Re: 初めまして。

ねず子さん、お越しいただいてありがとうございます(*^^*)

ねず子さんもひと弾き惚れしたバイオリンと出会ったのですね!!
恋に落ちていても、生活環境で叶わない恋になってしまうこと
とっても残念ですけれど

ひと弾きして恋に落ちてしまうバイオリンに出会えたことが、もう宝だと自分では思っています

今からコツコツ貯めれば、350万のバイオリンも夢ではないですが
あのバイオリンに見合うだけの実力を手にしなくては
バイオリンがかわいそうだと思っているので

今はとにかく精進しなくては!!

ねず子さん、またブログの方お邪魔させていただきます\(^^)/

コメントありがとうございました☆

ありがとうございます

お返事ありがとうございます^o^
ノリコさん、大変綺麗な音で弾かれていて、とても7万のバイオリンとは思えません。
私も安楽器ですが、なんか高い楽器を買えば上手くなるみたいな思いこみもありまして^^;少々反省致しました。
私もノリコさんぐらいに綺麗に弾けるよう!頑張ります。
なんか、350万でなくても、素敵な楽器に出会えそうな雰囲気になってきましたね😀
でも、もったいないなんでこと、ないと思いますよ、あのぐらい弾けるなら全然オッケーです^o^
私は高橋さんの楽器を試奏したとき、バイオリンに教えられるという不思議な体験をしました、今までどうも弾けなかったフレーズ弾けまして^o^
バイオリンが引き手を導くって本当にあるんだなあと感じました。
もし、小金井の宮地楽器に行かれることあったら是非試奏をお勧めします、菊田さんという方の楽器もあります。私は高橋さんの方が良かったですが^o^

Re: ありがとうございます

すごく嬉しいコメントをありがとうございます(*/ω\*)

実は今回のグレードアップは、最初で最後と決めていて
一生ものの一本、最高の伴侶を見つける覚悟で探しています
価格に惑わされず、納得いくまで頑張りたいと思います


いい楽器はプレイヤーを育てる的なこと聞いたことあります

高い楽器の本領を引き出そうとさらに精進したり、性能のいい楽器を弾くことでより高い音楽性を表現できたり…

高橋明さん、日本人の制作者で大変有名な方ですね
菊田さんも大変有名な方ですね

弾けなかったフレーズか、弾きたいように弾ける
バイオリンに教えられる

本当に素敵な経験ですね!!

その経験をしたことで、なんだかこれからの人生が、感性が豊かになる、そんな気がしますね!

地元の楽器店では限界があるので、都内にも試奏の旅に出ようと思っていました

宮地楽器さんにも足を運びたいと思います!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/309-796954f7

