越えられない壁!? 

最近、忙しさのせいか体調が万全ではないんですよ~
なので今日は午後から練習に行きました
相変わらず、コンマス以外の人は「自主練習」という言葉を知らないようです(汗

今日の練習内容は
いつもの音階練習とアルペジオ、スズキメソードの復習にプラスして
3ポジの練習をしました

篠崎バイオリン3巻の第2部のところに3ポジの練習が載っているんですね~
指と指の間隔を覚えるための練習が多く載っていて
片っ端からみっちりやってみました

やってから気付いたこと…
この練習するより、地道に2オクターブの音階練習やったほうが3ポジの練習になるかも…
2オクターブなら1ポジと3ポジの移動の練習も出来るし、耳も育つような気がするんですよ
気のせいかも知れないんですけど、私はそう思いましたね~

そして、スズキメソードに戻って
「楽しき農夫」と「ゴセックのガボット」、2巻の「合唱」を練習しました
私、移弦が苦手なんですけど、ゴセックのガボットは移弦が多くて…
3ポジを使いたくなります(汗

そうそう…
今日はコンマスのE線が切れてしまって、ストックがない状態だったので
途中から彼はビオラを弾いていました
1度弾かせてもらったんですけど、思っていた以上にでかいんですね(驚
弓もギリギリで、左手も1ポジが遠くて遠くて…
あちこち痛くなりました(汗
そんなバイオリンの練習が出来ないコンマスに、篠崎バイオリン3巻に載っている曲を私の楽器で弾いてもらいました
ゴセックのガボットに載っているリコッシェサルタート…
私としては、コンマスが弾けるかどうか凄く興味深くて、弾くように促すと…

タータタタタタン♪

思わず「えぇぇ~!弾けるのぉ!?」と叫んでしまいました(汗
いやぁ~さすがだなぁと思ったしだいです
コンマスは「あんまり使わない技術なんで、出来なくても問題ないですよ」と…
それはそうなんだけど、やっぱ出来るほうがカッコいいし…
ひそかに出来るようになりたいなぁなんて思ったり(笑

でも私はリコッシェサルタートより、まずは歌うことが出来るようにならねば…
自分なりに出来る最大限の表現をしても「まだ、歌える」と言われてしまうんですね(汗
大人になると表現が豊かになると聞きますが…
私、人生経験が浅いのかしら…と思ってしまうしだいです

なにか一つ壁を越えられないような…そんな感じです


スポンサーサイト

Comments

SPの文化芸術のお知らせです。

SPの文化芸術をお伝えしたくてご挨拶に参りました。

新しい文化芸術のイベントが9月19日、東京にて行なわれます。
愛が満ち溢れ 命が輝くような
そんなあなた自身を感じられることでしょう。

芸術家ならば常に新しい世界を自分の作品に求め
創造したいと願っていることと思います。
その為には新しい自分を想像し想像し続けることです。

私たちはひとつの世界という
新しい世界を芸術に集約させることで
目には見えない愛というもの
そして、科学という目に見える法則の内容をひとつにまとめ
具体的な世界を創造させてゆきます。

まだ小規模ではありますが
大きな愛は形となり、具現化される日は
もうそこまで来ています。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~god/ookinaosirase.html

SPスタッフのTORUよりお知らせでした。

私も長年音楽をやってきた者です。

少し気になったので。

「コンマス以外自主練習の意味がわかっていない」とありましたが、あなたの言う自主練習とは何か、御自分で説明できるのですか?

自主練習の意味なんて人それぞれです。

人の音楽に対する姿勢を悪く言うのは、自分を極めてからでも良いのでは?

もしあなたがそうなのでしたら、失礼ですが。

道を極めている人程、謙虚な心で、美しい音色を奏でることが出来るものです。

あなたにはぜひ、素敵な音楽を奏でてほしいと思います。

こんな通りすがりの者が言うのもなんですが…。

ここのブログをいくつか読ませて頂いて、とても熱心に練習されている様子が伝わってきました。
年寄り臭いことを言ってすみません。
今はクラシックをやる若い人を見掛ける機会もめっきり減ってしまって…ここのブログを見付けて、少し嬉しくなりました。

これからもぜひクラシックに励んでくださいね。

Re: タイトルなし

一先ずコメントいただきましてありがとうございます。
ちょっと訂正させていただきますね。
> 「コンマス以外自主練習の意味がわかっていない」
ではなくて「コンマス以外の人は「自主練習」という言葉を知らない」です。
細かいことですが少し意味合いが変わりますので…
少々事情を説明させてください。
私が所属している大学のオーケストラは、去年立ち上がったばかりの超小規模の団体なんです。
既に幽霊部員化している学生もいまして、実質活動しているのは私を含めて6人なんです…
そして近いうちにアンサンブルで市の音楽祭にでることが決まっているんですが、夏休み中の今が一番練習するときであるのに、集まりがよくないんです…
6人ですと1人でも欠くと大変なんですね。そして明らかな練習不足で曲が全然完成しないんです。
そんな状況から、もっと練習して欲しいと強く思うあまり「コンマス以外の人は「自主練習」という言葉を知らない」と書いてしまいました。
どんな理由があるにせよ、こんなことは本人に直接言うべきで、ブログ上に載せることではありませんよね…
保科さんからのコメントをいただけるまで、そんなことにも気付いてもいませんでした。反省しています。

お叱りの言葉、そして励ましの言葉をありがとうございます。
練習頑張ります!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/31-a7303f1f