スポンサーサイト 


なんとかレッスン行ってきた 



絶望的に忙しいです


今年は例年以上に忙しい


きっと、次はこれがある、今度はこれ、あれもやっとかないと

なんて、見通しが立っているから
すんごく忙しいんだと思う



体調を崩さないように
ギリギリのラインで仕事をこなし中です



それなので、はっきり言ってバイオリン触れない!!


だけど、レッスン行って来ました


お金を無駄にする覚悟です




カイザー24
合格しました


カイザー21
スタッカートがテヌートスタッカートのように聞こえる
弓の配分と弓の使い方を見直して
ゴーダのところをもう一度



ベートーベンガボット

テンポがはやすぎてダメでした
歩く速さで弾いたら

「ガボットは躍りの曲だよ。昔だからスカートも長いし、男性はハイヒールはいているし、そのテンポで踊ったら転ぶよ。ガボットは2拍目にジャンプする躍りだから、その辺もよく計算してテンポとフレーズを作っておいで。あと、呼吸が止まってるからね」



曲弾くのにそこまで考えてなかった~

大体YouTubeでどんな曲か聞いて、聞いた通りにさらって…


時代の生活、服装、文化まで考えるんですね!!

とりあえずガボットを歌いながらハイヒールはいて踊ってみます

そして2拍目にジャンプね







しかし、今日のレッスンでとんでもないことが判明



私、構え方が変!!


顎当てにほとんど顎が乗っておらず
ほぼテールピースに顎が乗っている!!


先生からの指摘で判明しました



本来の位置に構えると

ずり落ちるずり落ちる



テールピースに顎が乗ると響きが止まったり
下手したら楽器に障害が出ちゃったりなんだりで

よくないんだそうです



テールピースの上にちょうど来る顎当てに交換するのも一つの手だけど

下手したら響きがなくなっちゃう可能性もあるんだとか
だから賭けな部分があるんだと…




うーん


とりあえず、先生に色々見てもらった結果
肩当てを交換してもいいかもとのこと


鎖骨辺りが華奢だから高さのある肩当て

Wolfの肩当てを勧められました








画像は、I Love StringsさんのHPより引用しました



ひとまず、道具を変えるより前に
正しい顎の位置で弾けるように頑張ってみます



スポンサーサイト

Comments

私も経験者

知らない間に、構えがヘンになっていることって、あるようです。
私は、習いはじめて9年目になりますが、以前に一度注意されたことがあります。
顎当てのはさみがゆるくなって、その分、楽器を左手で持つような構えになってしまいました。
その時は、顎当てのはじを、顎で引っ掛けるように構えるように注意されました。
それと肩当をクンスーパーからマッハワンに替えました。
特有のカーブなので、一種のかけでしたが、なんとか使えています。
(音は木製なので、クンより大きくなったようです。)
Wolfの肩当は以前使ったことがありますが、高さがある分、不安定で、クンスーパーに変更しました。
(自分は、なで肩なので、クンは使えないんじゃないかと、勝手に決めつけてました)
楽器店にサンプルが置いてあるところもありますので、試してみては?

Re: 私も経験者

ちさこさん、こんばんは

せっかくコメント頂いたのに、返事が大変遅くなってしまって本当にごめんなさい!!

いつの間にか構えが変になってしまうことあるのですね(-_-;)

今は全く練習出来ていないので確認できていませんが
構え方をよく確認しながら直していきたいと思います

直った上で、肩当て探しの旅に出ます

そもそも、私の肩当てはKUNのブラボーのコピー物なのです

職人さんからタダで頂きまして
とくに不具合もなかったので、使っていました

肩当てで音が変わるとよく聞くし、先生からもそういわれたのですが

はっきり言って、ほんのり変わるだけで
そんなに重要なことだと思っていませんでした(^^;

でもこれを期に、肩当てを探したいと思います

マッハワンは、知人が使っていました!
有名かつ人気なので、試してみたいものの1つです!

でもお値段なかなかしますね(^^;

ちさこさんのおっしゃる通り、サンプルのある楽器店で色々試したいと思います!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/318-b135bcc2

