スポンサーサイト 


発表会に出たくなってきた 



他の方のバイオリンのブログをあれこれ覗いていると


発表会の曲決めをされている方がチラホラ


いいなぁ…発表会



発表会は、学生の時に1度だけ出ました
あれが人生で初の発表会でした


たしかヘンデルのソナタをやった気がします



あのときは緊張しすぎたのと、準備期間もなくて
暗譜しきれず2小節間ぶっ飛びました(笑)


今年、出てみたいなぁ


しかし、そもそも発表会やるのかな?


先生に聞いてみてまでやる勇気が出ません
だって発表会、天才キッズたちわんさかですもの

ヴィバルディの四季「冬」をCDかのような
すんごい完成度で弾くし

明らかに小学校3年生くらいの女の子が
スラースタッカートいっぱいのコンチェルトがんがん弾いているし


そんな天才キッズに混じって発表会に出るのは
いささか、いや、かなり怖い(笑)



やるとしたら
エックレスのソナタあたりやりたいなぁ




しかし、発表会
お金かかるのよねー


参加費とかは会場代とかもあるから仕方ないにしても

伴奏合わせするごとにお金が発生するし

当時学生だった私はまったく気がつかなかったけど
きっと、発表会終わったらお世話になった先生にお礼するんだろうし


お金かかるよなぁ~


脳内の妄想で留めておくべきか…悩むな

スポンサーサイト

Comments

あー発表会ですか。
前の先生はプロオケの先生にだったんで、発表会なかったんですよ。
今の先生はあります。毎年12月に。
私がレッスンに通いだしたのは10月で、最初ザイツだったんで、子どもならいいですが、初心者でもないオバサンがこの程度の曲じゃなあと出ていません。
出ても出なくても、どちらでもいいと言われました。
上手くなったら出ますと伝えてあります。
今年はどうしようか悩んでいます、そうです、お金かかるんですよ、三万とか。
それに、一人で舞台なんで弾いたことなくて、暗譜なんか絶対無理なんで、ちよっと怖いです。
うちの先生についているのは子どもの方が多いようで、高校生がそれこそメンコンとかひけるすごい子がいて、大人は私より上手な方がお一人、あとは初心者から始めたようです。

ノリコさんヘンデル弾いたんですか?
何番ですか?
機会があれば出るのはいいかもしれませんね、

でも学生のときのオケの演奏会前なんか、バイトも勉強もせずメチャクチャにさらってばかりいたんで、あんな生活出来るわけもなく😓
あー大学生に戻りたい

Re: タイトルなし


子供に混じって大人が発表会でるのは
なかなか気が引けますよね…やはり

そして、お金!!
出るとなったら、衣装も考えなきゃならんし

音楽って本当にお金がかかる
男だったらスラックスにワイシャツで済んでしまうのに、女というのは本当に金がかかる(-_-)

ヘンデルは3番の1と2楽章やりました

本当は全楽章やるはずだったけれど
準備期間2ヶ月だったので無理でしたf(^^;


Re: タイトルなし

学生の頃に戻りたい!わかります!!
バイオリン漬けの日々をまた送りたい!!
三度の飯よりバイオリンな生活カムバックですよ

無理だけど(-_-)

よく言われましたよ、あんたは管弦楽部バイオリン学科に入ったんでしょって😊
大学の思い出って、オケが八割ですねえ、楽しかったなあ。
私もトップやりましたよ、セカンドトップ、
コンマスがメチャクチャひける人で、難曲をやったんで大変でしたが。

ノリコさんこんど一緒に演奏したいですねえ。

Re: タイトルなし

好きなことを思いっきりやれていたあの頃は
本当にいい思い出ですよね(*^^*)

いいですね!
最近一人練習なので、アンサンブルやりたいです(^-^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/322-5410e207

