練習しに行ってよかった! 

今日はバイトが朝から夕方まであったんです

昨日も夜からバイトだったので2時間半と大して練習になりませんでした(汗

私、時間の使い方が下手なんですかね…

普通にウォーミングアップしたら
2オクターブのスケール(長調)をG.D.A.Cの順番でやるんです
まず4拍でやったあと2拍をやるんですが
まだ未熟者で、音を外すんですね…
そのせいで4拍のスケールを何回も繰り返したりしてるので
スケールをやるだけで40分は超えます(汗

そのあと弓の練習にもなるキラキラ星変奏曲(伴奏用に編曲したもの)を数回練習し
ようやく曲の練習になるわけです

曲になると断然難しいですから、音を外しまくったり、弾けない部分があるわけで

そこを根気よく何回も練習していると
時計の針はあっという間に一周してしまいます(汗

結局、弾けないところは弾けないままになってしまうんですね…


つまり2~3時間では曲の練習が大して出来ません!!

そして今日の練習時間は、なんと!!


2時間半(チーン)


だってバイトだったんですもん!!
バイト先から学校までが遠いんですもん!!


16時チョット前にバイトが終わって、急いで着替えを済まし、
16時発のバスに乗り、学校に着いたのは16:40
普通ならもう練習時間は終わっていて、学校には誰もいなくなっているのですが

事前に、私が学校に着くまで教室にいて欲しいとコンマスに頼んでおいたので(鍵がないと教室に入れないので)
コンマス一人が練習しているだろうと思って教室のドアを開けると


なんと!!
主要メンバーがまだ練習していたのです!!

しかも私と合奏するために遅くまで残ってくれていたのです!!

私…感動しました……


これ以上待たせるのは悪かったので(汗
基礎練習は2拍のみのスケールをやり合奏へ

合奏すると自分の粗がモロ分かりですよね~

完全に弾けていないところを見つけてしまいました(汗

合奏が終わってから20分間は
ひたすら弾けない2小節間をエンドレスリピート
移弦って苦手なんですよね…

ゆっくりから練習していたら、どうして弾けないのかが分かってきて
コツがつかめました!



今日の練習で分かったこと

弾けない部分は、ゆっくりのテンポからエンドレスリピートをすると弾けるようになる!

よく考えれば(というか考えなくても)、当たり前なことなんでしょうけど(汗
少しだけ希望が見えた、そんな日でした☆


市の音楽祭まであと1ヶ月とちょっと…
私!この腕がもげようとも練習して成功させます!!!

バイトもセーブしましたし!気合入れて頑張りますか!!!



スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/45-d2a95e08