スポンサーサイト 


1分間トリル 


現在練習中の
モーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

この曲には、トリルがたくさん詰まっている。

今まで私はトリルを1度しか打たなかったのですが、オケ仲間からの一言…

「普通は2回打ちますよね。速くて出来ないときは1回ですけど…」

なにー!!

2回打つですと!?

初耳じゃ…

CDをよく聴いて確認してみると、


(ホントだ…素早く2回打っている……)


早速2回打つトリルを実践!!


でっ…出来ない


リズムが崩れる…


「ゆっくりやって、トリルのところだけ速く打つと良いですよ」


アドバイスをもらって、再度挑戦!!


出来るには出来るけど、なかなか辛い…


すると、

「1分間トリルを練習すると良いですよ」


(そっかぁ!!よし…)


かるーい気持ちで始めた1分間トリル


タリタリタリタリタリタリタッ、リタリ…タリタ…リ…


きっ!!キツイ!!!

20秒もしないうちにギブアップ

10秒過ぎた頃には既にトリルでなくなっていた…


アドバイスをくれたオケ仲間が

タリタリタリタリタリタリタリタリ…
1分間きちんとトリルしていました(驚)



「きつくないの?」

オケ仲間
「…きついですよ」


この日から私の1分間トリルの猛練習が始まったのです。


トリルしすぎて、トリルが出来ない(笑)

そんなことを繰り返しながら今日の記録。


30秒のトリルに成功!!!


左腕にカチカチの筋肉が付きました(驚)


スポンサーサイト

Comments

トリル!

はじめまして(^^)
「アイネク トリル」で検索したらここに来ました~
トリルは自分にとって最大の弱点・・・
アイネクで、レッスンの先生に
「ソッソー、シラソ『ラソラソファ』ファーと入れなさい」
と言われて、「そんなもんできるかぃ!」と思ってる今日この頃です(-.-)

なるほど、1分間トリルですね。
自分もやってみよう!

Re: トリル!

> はじめまして(^^)
> 「アイネク トリル」で検索したらここに来ました~
はじめまして!
返事が遅れてしまってすみません!!


> トリルは自分にとって最大の弱点・・・
> アイネクで、レッスンの先生に
> 「ソッソー、シラソ『ラソラソファ』ファーと入れなさい」
> と言われて、「そんなもんできるかぃ!」と思ってる今日この頃です(-.-)
トリル大変ですよね~(泣
速く動かそうにも指が動かん!!って感じで私も奮闘中です


> なるほど、1分間トリルですね。
> 自分もやってみよう!
はい!結局はトリルも、いかに筋肉と神経を作るかなので
反復練習しかないんですよね(T_T)
ぜひ挑戦してください!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/5-b3311689

