スポンサーサイト 


アンコールに演奏して欲しい曲ーカルメン、カヴァレリア 

今日はなんと…
オペラの譜読みが最後まで行きました!!!
まだまだ弾けないところがあるけど、最後までいけたことに感激…

明日はお昼までバイトなので、午後からヴァイオリン練習に!

レッスンとオペラの練習をしなくては!!!

それと、今日はミュート初体験でした
消音器でなくて演奏で使うミュートです

上の階で授業をやっていたので金属ミュートををつけて音階練習をしていたら
全く音程が分からず、音が小さすぎてチューナーも反応せず
仕方なくチューナーマイクをつけてやろうとしたら

コンマスから「ミュート使いますか?」と
2本の弦に通すタイプのミュートを借りました

こもってますね~音が
消音器は音がみみっちくなるけど、ミュートはこもってました

初めての体験にちょっとテンション上がりました(笑






数ヶ月前にお茶の水大学管弦楽団の定期演奏会に行ったんですけど
ビゼー作曲のオペラ「カルメン」の抜粋である
ホフマン選曲・編曲の「カルメン第1・2組曲」を演奏したんですね~

生の演奏では専ら交響曲が多かったので、オペラの曲を聴くのは本当に新鮮でした

そこで出会った一曲がずっと忘れられなかったんですね…


その名も「carmen-intermezzo(カルメンー間奏曲)」


正直カルメンはハバネラと前奏曲ぐらいしか…曲名とメロディーが一致していなかったので
ずっと、曲名が分からずじまいで…

ようやくYouTubeで発見したんですね!!

もう嬉しくて嬉しくて☆


ぜひ、カルメンの間奏曲を知らない人には知ってもらいたいんですね

素敵なメロディーですよ!




携帯からは見れないんでしょうか…?
ぜひパソコンから(笑


もうこれは是非ともアンコールで聴きたい!
フルートとクラリネットに偏りすぎて微妙ですかね…?

アンコールといえば
カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲が王道だと思うんですよね



この曲は何度もアンコールで聴いてます

アンコールで聴きすぎて、間奏曲以外がどんな曲なのか全く知らないのに
大好きな曲の中にランクインなんですよね~


スポンサーサイト

Comments

カルメン組曲いいですよね♪

こんにちは!いつもブログ村からお邪魔していましたが、初コメント失礼します♪

お茶の水大学管弦楽団は私の父も大学時代に所属していたオケなので、ついコメントしてしまいました。今でも実家のほうには演奏会の案内はがきがきているみたいだけど、最近はどんな感じなのかな?

カルメン組曲は人気のある曲なので、私のいるアマオケでは第一も第二もよくプログラムにのってきます(夏休み親子コンサートとかカジュアルな演奏会の時が多いかな?)。何度も弾いているけどホントかっこよくて素敵な曲がいっぱいですよね!それほど難しくないので気楽に楽しんで弾けるのも嬉しいし。個人的にはハバネラと闘牛士の歌が好きです♪
アンコールは確かにカヴァレリアも多いですねー。あとはうちのオケだとブラームスのハンガリー舞曲とかエルガーのエニグマ変奏曲のニムロッドとか。

これからもブログ楽しみにしています♪

Re: カルメン組曲いいですよね♪

おぉ!コメントありがとうございます♪凄く嬉しいです☆

お茶管は本当に上手ですよね~
カルメンの他に、ショス5「革命」を演奏していました!本当に凄い!!
大きいホールなのにお客さん一杯で、チケットが結構速くなくなってしまうんですよね(汗

カルメン組曲は有名ですものね!何処かで聞いたことあるなぁという曲ばかりで!
ハバネラも良いですよね☆私はどちらかというと、歌つきのハバネラを聴くことが多いので、お茶管で聴いたときは「なんて素敵なの…!」とテンションが急上昇でした(笑
私は他には「アラゴネーズ」とかも好きですね!スペインな感じが情熱的で☆

確かにアンコールにハンガリー舞曲はよく聞きますね!テンポが動くので、演奏するオケによって雰囲気が全然違いますよね~
エニグマもアンコールで1度だけ聞いたことあります。弦楽の響きが綺麗ですよね…思わずうっとりです♪
私もブログにお邪魔させてもらいますね♪



Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/53-d9c4443c

