スポンサーサイト 


はて…もしや松脂アレルギー? 

今日は朝からバイトだったのでヴァイオリンの練習はお休みしました
最近は、夜遅くまで学校でヴァイオリンを弾いているので
買い物とか全然いけなかったんですよね~

先月末に自転車パンクしまして、ギアの付いていない自転車だったんで
新しいものを買おうと思っていたんですけど
ついつい練習を優先させて、自転車買いにいけなかったんですよ~(汗

今日は16時にバイトが終わったので、いろいろ必要なものを買ってきました☆
自転車も買いましたよ~♪
なんと…6段変速ギア付き!!
これで坂道も楽チンです☆
しかも青色のデザインにしたのでちょいとお洒落
駐輪場に止めても直ぐに発見できます!

駅に行くと、駅ビルのほとんどのショップが閉店セールをしていまして!
新装開店でもするのかしら…?
とにかくめちゃ安くなっていたので、ストールとバックを衝動買いしました(笑
通学用にレザーのリュックと、チェックのストールです

明日は朝から深夜までバイトの日なので
さっそく自転車で通勤です☆






最近…喘息チックです
喘息なのかは病院行ってないので分からないんですけど
ふとした時に胸の辺りがウズウズ~として
咳がしたくてしたくてしょうがなくなります…
人がいない時は構わず咳き込むんですけど
人がいるときは、なんとなく咳き込むのは気が引けまして…
咳エチケット?
自分も、たとえ風邪じゃなくても咳き込まれる人が近くにいるとなんとなく嫌なので(手で口覆って、反対側向いて咳をするのは全然大丈夫なんですけど)

もうとにかく咳が出るんですよ(泣
ヴァイオリン弾いているときとか、本当に弾いている途中でゲホゲホなりますもん(汗

これはもしや松脂アレルギーなのか…?

と思って、ネットで調べてみたんですけど
松脂アレルギーについてというページを見つけまして

そこには

 ロジン・ベースのはんだフラックス蒸気を吸うと咽喉と目の痛みと喘息を生じることがある。
 英国ではロジン・ベースのはんだフラックス蒸気は職業性ぜんそくの重大原因と見なされている。
 初期の症状はwatery and prickly eyes, runny or blocked nose, a sore throat, coughing, wheezing or breathing difficulties.




watery and prickly eyes,(涙やチクチクとした目の痛み)

runny or blocked nose,(鼻水、鼻づまり)

a sore throat,(咽喉炎)

coughing,(咳)

wheezing or breathing difficulties.(息切れ、呼吸困難)

ということなんですが…

松脂が目に入ると目がめちゃくちゃ痛くなって、涙が止まらなくなるのは
誰もがそういうものだと思ってたんですけどね…?


しかし、松脂にもアレルギーに優しいものが出てきていますからね!

まずよく聞くのは
Larsen(ラーセン)社の松脂ですよね~
うたい文句が

真空中で樹脂を溶解するため、アレルギー物質を含む不純物が高い効率で取り除かれておりアレルギー症状が出にくい松脂です


ですもんね~

あとイギリス製のロイヤルオークもアレルギー耐性らしいです


あと小耳に挟んだのが、あるArchet(アルシェ)♯201もアレルギーに良いみたいです
でもメーカーからは特にそういう発表は無いみたいなんですけどね?

人によってはどの松脂でもアレルギー症状がでることがあるみたいです(汗

でも今は…
天然松脂を使用せず、主成分がカーボンという合成松脂があるみたいで
完全にアレルギーフリーなようです!!
Musical String Co.社のスーパーセンシティブクラリティという松脂です


松脂って色々な種類がありますね~
アレルギーが出ないものが良いですけど、使い心地も重要ですし
色々試したいんですが

物によっては高級だし、もし使ってみて合わなかったら勿体無いですよね~(汗
譲るって言っても…誰に?みたいな(苦笑


とりあえず今使ってるピラストロ社のシュワルツを止めて
ヴァイオリンセットの付属品で付いてきた初代の松脂に戻したいと思います
(シュワルツに変えてから、咳が酷くなったように思うので…)



スポンサーサイト

Comments

松脂アレルギー心配ですね…

こんばんは♪
新しい自転車、いいですねー!
6段変速ってすごい…3段のしか知りませんでした。

それはそうと松脂アレルギー、心配ですね。
夫は松脂アレルギーとかは関係なくスーパーセンシティブクラリティを使っています。いつも行っているヴァイオリン工房で勧められたみたいだけど、松脂としてもなかなか良さそうですよ★
ちなみに私はWilliam Salchowを使っていますが、これはアレルギーどうなんだろう…?

Re: 松脂アレルギー心配ですね…

> 新しい自転車、いいですねー!
> 6段変速ってすごい…3段のしか知りませんでした。

もう本当に快適ですよ~♪
ちょっとした坂道でも6段変速なら余計な体力使わなくて済みます(笑


> 夫は松脂アレルギーとかは関係なくスーパーセンシティブクラリティを使っています。いつも行っているヴァイオリン工房で勧められたみたいだけど、松脂としてもなかなか良さそうですよ★

本当ですか!?スーパーセンシティブクラリティっていろんな色がありますよね!?
毛の色も変わったりするんでしょうか!?


> ちなみに私はWilliam Salchowを使っていますが、これはアレルギーどうなんだろう…?
アレルギーは試してみない限り分かりません(汗
そこが痛いんですよね…
やっぱりココは天然ものを諦めてスーパーセンシティブクラリティを使うべきでしょうか…?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/58-657852b5

