スポンサーサイト 


初代の松脂に戻してみたけど… 

ふふふ…
新しい自転車…
快適ですよ~!!(詳しくは前回の記事へ
普通に今までどおりにこいでいるだけなのに、スピードが全然速いです!
楽チン楽チン♪


今日は2日ぶりにヴァイオリン弾きました
音階練習していたら、感覚がぶっ飛びまして、それを部長に愚痴ったら

「感覚を…研ぎ澄ませー!」

と言われまして(爆
いつもより多めに音階練習しました

そして今日は合奏の日なのでホルベルクを練習していると
ハンドベルと一緒にフルートを吹いている友達が教室に入ってきまして
「どうしたの?」と聞いたら

「えっ!?今日はラジオの日でしょ?」(過去記事参照)

はい…
忘れてました…

急いで準備して収録に行ってきました
思った以上に緊張しませんでしたよ☆
友達が緊張のせいかちょっと音がひっくり返ると…
教授が……ジロッと見てきて…
緊張とは別に冷や汗かきましたー!
怖かったです…

収録が終わり、抜け出した合奏に再度参加しまして
そこで明らかになったことが…

ある特定の9小節間が
3ポジで二分音符のスラーなんですけど…

信じられないほど音程が悪かったんです(汗

ピアノで言うと白鍵と黒鍵の間の音というか
チューナーでいうと+30の音というか…

前から音程悪いな~なんて思ってたんですけど
今日はさすがに見過ごせないほどずれていました(泣

申し訳なさすぎて「今までの3倍…いや…10倍練習します」と言い残し

コンマスが他の人のスケールを指導している中
私はひたすらその9小節間をエンドレスリピートするという練習をしていました

割と直ぐ近くでやってたので邪魔しちゃってましたね~きっと

15分間ず~~っとエンドレスリピートしていたら
多少はマシになりました☆
でもビブラートかけると音程崩れます…
他の指を離すと崩れるんですよね~
あと連続100回練習すれば弾けるようになりますかね…?






そうそう…
松脂を今まで使っていたピラストロのシュワルツから
ヴァイオリン買ったときに付いてきた初代の松脂に変えてみたんですね~

すると弓に付けた時の摩擦感や、弾いたときの抵抗感など…
なんだか懐かしくて…

初心に戻れました…

あの頃は…はやく曲が弾けるようになりたくて、
夢中で音階練習、ボーイング練習してました(その練習しか出来なかったんですけどね)


初心に戻れたはよかったんですけど…

目が痒くなりました(汗
あと咳も変わらずでました(泣

昨日までは弾いてなかったんで、めったに出ませんでしたけど
今日はもう絶好調な具合で出ました…

もうアレルギーフリーの松脂を手に入れるまでは
マスクとメガネ着用必須ですかね…?


スポンサーサイト

Comments

No title

なんか化学物質で出来た松脂みたいな物があるそうですよね。
色がカラフルなやつとかで。
それだったら松脂じゃないので、アレルギー出ないかもしれませんね。
私も探しているんですが、どこに売っているのか分からずです(汗

ラジオ収録お疲れ様です

ラジオ収録お疲れ様でしたー。
フルートとハンドベルでアメージンググレイスなんて素敵ですね…想像するだけでうっとりする音楽です。
管楽器はソロが多いから大変ですよね。

松脂はやっぱりアレルギーみたいですね…
アレルギーフリーのにしたほうがいいのでしょうね。
夫に聞いたらクラリティは引っかかりがいいから音が出しやすいかもしれないとのことです。

Re: No title

> なんか化学物質で出来た松脂みたいな物があるそうですよね。
> 色がカラフルなやつとかで。
きっとそれはスーパーセンシティブクラリティですね!
ありょうさんは使うとしたら、何色使います?しかもあれって毛の色変わったりするんですかね?(笑


> 私も探しているんですが、どこに売っているのか分からずです(汗
これはおそらく、お茶の水や池袋にある弦楽器専門店にでも行かないと、店頭では売ってないと思いますよ(汗
普通の松脂に比べて需要が少ないと思うので…
お取り寄せか、通販になるんじゃないでしょうかね(汗

Re: ラジオ収録お疲れ様です

> ラジオ収録お疲れ様でしたー。
> フルートとハンドベルでアメージンググレイスなんて素敵ですね…想像するだけでうっとりする音楽です。
ありがとうございます~♪
ハンドベルのレベルは本当に高いので、吹いていてすごく気持ち良いんですよ~☆
ハンドベルだけでなくてクワイアという楽器も入るので、神秘的な曲に仕上がってます


> 夫に聞いたらクラリティは引っかかりがいいから音が出しやすいかもしれないとのことです。
引っ掛かりがいいのは理想的です!
私は発音がハッキリした音のほうが好みなので☆
参考になりました!ありがとうございます!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/61-278e810f

