スポンサーサイト 


最近ものすごく気になっている弦… 


前回の記事に書いた
ホルベルクの6ポジのところですけど…

あれ諦めまして、頑張ってポジション移動することにしました(汗
だって6ポジに留まって弾くのつらいんだもん
頑張って練習して6→3へ移動します!


松脂の話をちょっとすると
初代の松脂に戻してから、どうやら咳は大分軽くなった模様
その代わり、涙と鼻水が出ます…あと目が痛痒いです

咳は相当つらくて、本当に困ってたんですが
弾いてる途中に鼻水が垂れてくるのも相当な困り者です(汗
ずっと鼻すすってました…

気休めにメガネをしながら弾いていたんですけど、
本当に気休めにしかなりませんでした(汗







弦をドミナントからラーセンに替えてから
はやくも4ヶ月経ちました…

確か、初めてブログを立ち上げて
初めて書いた記事が、ラーセンに張り替えたということだった気がします

上手くなったのかなぁ?自分…

きっと成長してますよね!

それはそうと、
ラーセンはナイロン弦なんですけど、耐久性が良いんですね
「大人しい音色」らしいですが、私からすると全然そんなことないです
むしろ目立ちたがり屋…?
私が弾くからなのか、楽器との相性なのか、私の感覚がおかしいのか
原因は分からないですけど「大人しい」とは無縁です


そんなナイロン弦としては長持ちのラーセンを使ってる訳ですが
4ヶ月たった今、そんなに劣化したと感じるほどではないんですが
そろそろ張り替えたいなぁなんて思ったり(笑

ラーセンでまだいける!
と思ってるんですけど

心の片隅で、違う音色を楽しみたいなぁ
なんて浮気心が出てるわけです。

まだだ!まだラーセンが使えるじゃないか!!
そんな勿体無いことはしてはいけない!!

と思いつつも、ネットでどんな弦があるのか下調べしていたり…

ちょっと前までは人気のオブリガートを試してみようかな~なんて思ってたんですよ
オブリガートって本当に華やかな音が出ますよね
コンマスがオブリガート使ってるんですけど、本当に華やかで凄いです
ただ寿命が短いらしいですよね…
オブリガートはただでさえ高価なんだから、もうちょっと粘って欲しい!
もうそんな不安からオブリガートに踏み込めません(汗
しかも一度張ったら、その華やかな音色に虜になってしまいそうで…

そんな中、「おっ!?これは…」と思ったのが
Corelli Alliance Vivace(コレルリ アリアンス ヴィヴァーチェ)
という弦

ギター弦メーカーとしても有名なフランスSavarez社から出している弦で

透き通った音色が特徴の弦です。芯材にはケブラーという化学繊維が使用されており、寿命はナイロン弦の中で比較的長いといえます。
ただし、巻きが緻密で硬いため、袋に入った状態以上に曲げてしまいますと非常に切れやすくなりますのでご注意くださいませ。
最近はドミナント弦ADG線の組み合わせにこちらのE線を選ぶ人も多いようです。
StringsLabのホームページより)




また他のサイトでは

ガット弦の音色に近く耐久性も抜群の弦。
特殊フッ素樹脂を芯材に用いることにより、高級ガット弦に近い音色と弾き易さを両立。
ピアニッシモからフォルテまで、あらゆる奏法でも反応が早く、明るい音色が特徴です。
各弦のバランスも良く、移弦の際も滑らかに音が繋がります。
ポジティブ Yahoo!店より)




メーカーのセールストークだと分かっていても
随分魅かれる内容です

次はこれにしようかなと思っているのです

まだまだ試してみたい弦があるのですが(ガット弦とか…)

ガット弦はもっと上手になってから(バッハのドッペルとかが弾けるようになったら)
色々と試してみたいと思います
(※ドッペル=二つのヴァイオリンのための協奏曲)




それはそうと、
記事の所々にYouTubeへのリンクを張ってるんですけど
これ携帯だと上手く飛べませんよね…?
FC2が勝手にPCページを携帯用に変換しちゃうから…
そんなことしなくても、携帯でYouTube見れるのに…
変換とかしないで普通にそのページへ行ってくれれば良いのに、
携帯に優しくないブログでごめんなさい。
ブログをアップするのはいつも携帯からでなくPCからなので(汗
どうにかして、ブログからのリンクで携帯からYouTube見れないものですかね…?



スポンサーサイト

Comments

初めまして

1ヶ月くらい前から携帯で拝読してましたが(1000のキリ番踏みましたw)、YouTubeを見ることができないので最近PCにしました(笑)。

弦楽器は弾けません。フルートも吹けません。でも聞くことは好きです。「いつかはヴァイオリンかヴィオラをやりたいなぁ」と思っています。ここで密かに(??)勉強させてもらってます(≧∇≦)

Re: 初めまして

pizzicatoさんコメントありがとうございます!
> 1ヶ月くらい前から携帯で拝読してましたが(1000のキリ番踏みましたw)、YouTubeを見ることができないので最近PCにしました(笑)。

おぉ!素晴らしいです!!キリ番ありがとうございます(笑
そうなんですよね~(汗
携帯でYouTubeが見れないと、ブログの充実感が半減ですよね…
わざわざPCから見ていただいて本当に感激です!


> 弦楽器は弾けません。フルートも吹けません。でも聞くことは好きです。「いつかはヴァイオリンかヴィオラをやりたいなぁ」と思っています。ここで密かに(??)勉強させてもらってます(≧∇≦)

クラシックはイイですよね~♪
ぜひぜひ弦楽器にチャレンジしてください!!はまりますよ!!
そして私のブログで勉強になるのかは物凄い謎ですが、嬉しい限りです!
私もpizzcatoさんのブログでクラシックについて勉強しますね☆
知らない曲ばかりで為になります!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/63-7f3e5dbd

