練習ゼロでオケ練……なんて恐ろしいの… 


今日は大学の学祭の最終日なんですよ~

ところがどっこい…
私は写真屋さんのバイトに…

風邪でダウンした方がいらっしゃいまして、ピンチヒッターですね
ただひたすらお会計だけをしていました…

私、結構うっかりミスするので、お金とか扱いたくないんですよ(汗
今日はレジを触るってだけで憂鬱でした…

忙しい時間帯が終わり、自転車を全力でこぎまして~
14時に学校に着きました☆
学祭に参加するために学校に行ったわけではないんですよ…
そう…今日はオペラの練習があったんです…

15時からオケ練スタートで、いつもなら大学の音楽室でやるんですけど
学祭で教室を使うことはできず、市内の公民館でやることになっていまして
車でなくては行けない場所にあるためキャストの方に送ってもらいました(笑

早くついたのにも関わらず、公民館が開かないというアクシデントに見舞われまして…
結局15時に公民館が開きまして、それからセッティングやらなにやらをしたので
指揮者やコンマスの表情がちょいと不機嫌そうに…

まぁ…普段から時間厳守で真剣に作品作りしている人たちにとっては
イラつくというか、呆れる状況でしたから…


そうそう…今回のオケ練でのビックニュース!
本番では各パートに必ず一人はプロに入ってもらっての演奏になるんですが
今日はそのプロの人たちと初めて合わせたんです!

なんとなんと、2ndヴァイオリンのプロは…
私の隣!!!!

ビックリしたよ~(汗


(あれ?この人見たことないな…)



と思って様子見ていたら、物凄く弾ける人で


(えぇ?この人何者~!?)


となっていたら、なんと「まぁ…プロみたいなものですから」と仰っていまして
コンマス(いつも登場してくる学生のコンマスではなく、東京から来たプロの方です)とタメ口で喋っていました…(驚

私…ただでさえ音程ヤバイし、全然弾けないところもたくさんなのに
先週は実習でまったく練習できなかったのです
なんとオペラの練習ゼロの状態で練習に参加したわけです…
(ヴァイオリンにいたっては4日触っていなかった…)

もう…顔とか上げられない状態ですよね(泣

「私…実は…ヴァイオリン初めて1年とちょっとなんですよ…しかも、先週まで実習で全然弾けなくて…すいません」
とプロの方に言い訳をしました…

保険かけたみたいで少し自己嫌悪です

「えぇ!?えらいですね!大丈夫ですよ。まだ時間ありますから」
と慰めのお言葉を…


というか、プロって本当に凄いですね!!!
音程の狂いなんて全然ないし、1stポジションなんて全くと言っていいほど使わないし(私は1stが9割…)、なにより弓捌きがやばいです!!
音に艶がありました…剥きたてのゆで卵!?みたいな…


チェロの長いソロの部分があるんですが、プロの方が素敵Maxな演奏をして
聞き入ってたら、数えるの忘れまして、楽譜を見失いました(汗

新たな発見なんですけど、プロのビブラートは無駄な動きがないんですね!!
ビブラートって人によってやり方が違くて、決まった方法はないって聞いていたんですけど
私は手首がグイグイ動くようにビブラートをかけるんですが、
プロはクイクイって感じで、全体的にスマートでした

もっと壮大な曲ではグイグイ動かすのかも知れないですけど、この曲ではこれくらいのビブラートでいいんだと勉強になりました

来週またプロが来るので、いろいろ盗みたいと思います!!
今日もなにかと質問して弓の使い方を教えてもらいました(結構大胆なことしてるな、自分…)
こういうのは初心者の特権ですよね(笑





あのですね…
練習中5~6回ほど涙が目から零れまして…
あまりにも弾けなくて、情けなくなって涙が出た…

のではなく、
あまりにも素晴らしすぎるプロたちの演奏に感動した…

ではなくて(笑


はい…松脂です…

目がめちゃくちゃ痒くて、軽く充血しながら
弾いている途中に涙が流れるので結構困りました(汗
さらに、鼻水もでるので、本当に弾けなくて泣いているみたいで…

恥ずかしいし、誤解されたくないし(汗

本当に勘弁してほしいですよ~
もういい加減、クラリティ買えよ!!
って感じですけね…

その前に、病院でアレルギー検査をしたいのです
なにかの間違えであってほしいという願いが…強すぎて…
花粉症とか…そんな感じで松脂アレルギーでないことを祈っているわけですが…
きっと松脂アレルギーなんだろうな…

とにかく8日の本番が終わったら、病院に行って調べてきます
あ…インフルエンザの予防接種も受けなきゃ…



スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/79-1d9bc2fe