もうめちゃくちゃ疲れた…けど、練習の成果が表れてきた!! 

今日は学祭の片付けのため休講なんですね☆
そして月曜日はバイトもない日なので、まる一日フリーという
素敵過ぎる感じでした♪

今日の午前中にネットで注文していたロングスカートが届く予定だったので、
午前中はいつやって来るか分からない宅急便を待っていました

8日の本番はこれ着て出ます↓
スカート
足首までの丈に見えるんですが、このマネキン…なんと身長175㎝!!
私は155㎝なので、私が履くととんでもなく長いです(汗
9センチヒールで丁度いいくらいです

そして午後はヴァイオリンを練習するために学校へ行きました
昨日は夜遅く、雨も降っていて、楽器も持っていたので、トレーナーに家まで送ってもらったんです(以前にも何度も送ってもらって、私ってば本当に大胆ですね…)
それなので自転車が学校に置きっぱなしだったんですね(汗
歩いて学校まで行きました(小一時間かかります…)

学校に着きまして、音階などの基礎練習をした後、ホルベルクの練習をしました



一先ず通して弾いてみまして、それから問題の明日までに弾けるようにしないと殴られてしまう部分をひたすら練習していました(1:20~1:32)
1stヴァイオリンがメロディを弾くんですが、メロディだけでディヴィジ(div.)で3パートに分かれるんですね
私は真ん中のパートを担当していまして、3ポジ→2ポジ→3ポジ→2ポジと行ったり来たり…
私、0から3ポジの1に移動するのは出来るのですが、0から3ポジの3に移動するのが苦手…というか出来ないんですね(汗
その問題の部分は、Fisから始まるので3ポジの3の指です
さらに問題の部分の前は、1ポジの1の指でAisを弾いているんです…
もう移動が全然出来なくて(泣
今日は初めから、チューナーマイクを使ってチューナー見ながら練習しました
±20のズレは当たり前で、酷いときは出したい音でない音が出たりしてました…(例えばFisを出したいのにGを出したり…)
2時間くらいひたすらその部分をエンドレスで練習しまして…
それでも弾けなかったんですね(泣
今日はなんとしても、この部分をなんとかしようと思っていたのですが、正直出来る気がしませんでした…

すると後輩から「今日はずっと個人練習する予定ですか…?合わせません?」という提案があったので、ヴァイオリンのパート練に移りました

とりあえず最初から通してやりまして、その後は部分練習をしていきました
ついに問題の部分に差し掛かると、コンマスが渋い顔をしていました…(汗
何度か一緒に合わせてもらったんですけど、どうにも出来なくて…

「どこがどうズレてるのは分かりますか?」と聞かれ、
正直なところ「全く分からない!!まずそこからなんですよ…」という状態で…
コンマスが一緒に同じパートを弾いてくれたり、後輩が指摘やアドバイスしてくれたりして助けてもらいました

まずは、問題の部分を歌えるようにしよう!という事で、弦を弾きながら歌い
その後は、音を覚えよう!という事で、近くにあったビブラフォンで音を確認し、
携帯のムービー機能を使ってビブラフォンの音を録音し再生すると、倍音が凄くて音程が全然分からない状態になったので、コンマスの演奏を録音しました(笑

その録音を何度も再生して音を覚え、歌い、そして録音に合わせて一緒に弾いて、ということを繰り返しました
不思議なことに、コンマスに同じパートを一緒に弾いてもらうと、そこまで音程を外さないんですが
一人で弾くと、どうしたの?ってくらい弾けません(泣

コンマスや後輩が個人の練習に戻っても、録音した音に合わせて何度も何度も、気が遠くなるくらい練習したら
まだまだ弾けていませんが、どこがどうズレているのかが分かるようになってきたんですね!!
これには凄く感動しまして!!

そしてもう一度、合奏をお願いしまして、何度も合わせてもらいました
最終的には「うん。マシにはなってきたかな?」という感じまで持ってこれまして
今日は、ほとんどこの部分しか練習していないですけど、
一日でこれだけ弾けるようになるのなら、本番までにはなんとかなりそうです!!

最悪、1stポジションで弾くことも考えていたので(どっちにしろ移弦ができなくて、完成度的にはどっこいどっこいでしたけど…)
本当に安心しました

今日は、コンマスや後輩がいなかったらこの部分はココまで弾けるようになっていなかったと思います
音が頭に入っていない状態で練習し続けても上達しないんだなと今日は改めて思いました
口で歌えないのに、正しい音程で弾けるわけが無いんですよね…
「口で歌える=音程が頭に入ってる」という事ですからね…

今日は12:30~20:00までずっと、この部分中心に練習していました

コンマス、後輩ともに一緒に最後まで練習してくれて、本当に助かりました!
コンマスにいたっては10:30から練習していましたからね(汗

今日録音したコンマスの演奏聴きながら寝ようと思います
夢でも練習してやろうではないか!

明日はトレーナーのレッスン+オペラのオケ練です
正直、8日の本番が終わるまで、オペラの練習するのはキツイです…
演奏会終わったら、オペラの練習1本に絞っていくと思います…
それまでは…マエストロさん…ご勘弁を(泣



スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/80-0e143f27