スポンサーサイト 


初舞台を踏んで… 

いやはや…昨日はヴァイオリンでの初の舞台を終えまして…
じつはサークルとしても初のお披露目ということでして

緊張したー!!!

会場に着いたときから、まだリハーサルまでに時間がたっぷりあったんですが
とにかく早く着替えて心の準備がしたくて、割と落ち着いているメンバーに
「早くしよ~よ!!はーやーくぅー!!」と…何かと急かしてました(笑

舞台袖にいるときは…
本当に「お願いだから、誰も話しかけないで…」という状態になっていました…

部長やトレーナー、後輩たちから
「ねぇ…大丈夫?楽しんでやろう!!」と声をかけられたんですけど、
曖昧な返事しか出来ず、全身心臓になってしまったんじゃないかと思うくらい
脈打っていました…

しかし、舞台に立ってライトを浴びると自分の中のスイッチが切り替わり
覚悟を決めて演奏しました☆

一曲目の「シンコペーテッド・クロック」は
これは、とにかく演技力だ!!ということで、思いっきり笑顔で弾いてやりました(爆
いつもトレーナーから「ヴァイオリン弾くとき顔怖いよ?」と言われている私ですが、
微笑んで、動きまくって楽しそうに弾いてやりましたさ!!
でも、他のメンバーは楽譜凝視だったりしていたので、一人浮いていたかもしれないですね(汗

2曲目の「ホルベルク組曲ープレリュード」は
とにかく焦って走らないように気をつけました…あと音程…
実は緊張とかで、体が固まってしまったのか、A線を弾きたいのにD線に触ってしまったりして
雑音が…出てしまった(汗

とまぁ…演奏以外で焦ったことは、舞台からはける時にロングスカートの裾が靴の金具に引っかかって歩きにくかったってことくらいですね(笑
次は金具が付いていないものにします!

そうそう…
音楽祭が終わって帰るときに受付から
今回演奏したものを録音したMDと、審査委員長の講評が渡されまして!!
音楽祭では審査部門と言うものがあるんですが、私たちが参加したのはフェスティバル部門で
まさか講評がいただけるとは思ってもみなかったので、かなり焦りました(汗

講評には
「少人数アンサンブルだと各人へのプレッシャーが高くなりますが、よく聴きあって弦楽アンサンブルの良さを伝えていました。(一曲目は表情の明るさをもう少し出すとよいでしょう)
ホルベルク組曲も、頭からよいテンポと流れがありました。(途中やや速く感じたところあり。)
この人数ですと指揮者は必要ありませんが、それだけに一人ひとりの自発性、表現力が求められます。聴きすぎるとテンポや推進力にもマイナスがでますが、それを感じさせない演奏でした。これからも楽しんでください。」


えぇ!?なんかなかなかの評価じゃありませんか!?
こういうのってボロクソ書かれるってイメージだったんですけど!?

しかも、楽しそうに…弾きましたよ!?
顔こわばって、結局怖い顔になっていたんですね?(笑


それでドキドキして録音を聞いてみたら…

え…?

講評とは裏腹に…
そんなに良く聞こえないんですけど…?

音程が…それと音が突っ込んじゃって、合ってないところとかあって…
テンポも探り探りな感じが出てるところとかあって…
私の余計なD線の音も聞こえてましたし(汗

自分が厳しすぎるんですかね?完璧を目指しすぎ?(汗

改善の余地はまだまだ有りますね…
みんな~練習頑張ろうね!!

今週末にプロと交じってのオペラのオケ練があるので
一先ず、オペラの練習に全力を注ぎます!!
2ndの楽譜はほとんど1ポジで弾けるんですが
音質やビブラートのことを考えたら、ほとんどが3ポジでの演奏になりました(汗
自分でそうしようと決めたは良いんですがレベル上がってヒイヒイ言ってます…




スポンサーサイト

Comments

聞いてみたかったです(^-^)

ノリコさん、初舞台を無事に終えられて何よりです(^-^)/
今度はオペラですね。オペラというと今回のプログラムよりも長丁場のようなイメージがあるのですが、練習も大変そうですね…。あとスタミナ?
また練習レポートをエントリーされることを楽しみにしています!

Re: 聞いてみたかったです(^-^)

> ノリコさん、初舞台を無事に終えられて何よりです(^-^)/
はい!ありがとうございます☆

> 今度はオペラですね。オペラというと今回のプログラムよりも長丁場のようなイメージがあるのですが、練習も大変そうですね…。あとスタミナ?
そうなんですよ~(汗
1幕~3幕という3部構成で、それぞれに1、2場があるんですね(1幕1場、1幕2場というように)その他に間奏曲もありまして、時間にすると4時間ほどのオペラでして…
しかも練習期間も長く、本当に参加するだけで体力消耗ですよ…
オケ練の後はグロッキー状態です…
おまけに難しいし(泣
練習頑張ります!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/86-048da4e0

