スポンサーサイト 


ヴァイオリン歴10ヶ月のときの録音… 

こんばんは~

今日はオペラの練習をしていたんですが、
ビブラートや音質の関係で、1stポジションでも弾けるところでも
3~5ポジで弾くと言う…
知らず知らずのうちに難易度が上がりまして、1stポジションは殆ど使わないという状態になってきました(汗
私…弾けるのかな~?
特にG・D線の3ポジは今まで、あんまり使わないで過ごしてきたので
音程が不安定です…

とりあえず、練習頑張ります!
本番は12月13日(日)です…
まだ時間あるからといって、甘えてしまわないようにせねば!!


ところで、ちょっと前に携帯のデータを整理していたら、
ヴァイオリンを始めて10ヶ月9ヶ月経った頃に練習していた録音が出てきまして

これ…他の人みたいにブログに乗せられないかな~?
と思って今の今まで試行錯誤をしていたんですね~(笑

ケータイのmovie機能を使えばよかったものの、ボイスレコーダー機能で録音したせいで
ファイルが上手く当てはまらず、YouTubeでファイルをアップロード出来ず…
だから、iTunesでファイルをmp3に変換して、ブログ上にプレーヤーを埋め込もうとしたら
やり方が分からず(汗

公開できるまで、随分時間がかかってしまいました…


ではでは…
気になる方だけ聴いて帰ってください↓






あれ…?もしや、携帯では聴けないのかな?
一応リンク張ってみます↓

[VOON] 0903 Plink Plank Plunk

はい…
L.アンダーソンの「Plink, Plank, Plunk!」です
これはトレーナーから、左手がスムーズに動けるようになるための練習ということで
初めて出された課題曲です
初めて弾くちゃんとした曲なのに、さっそく3ポジを使っての演奏で…
無茶していたな~(汗
よく考えたらヴァイオリン歴3ヶ月でポジション移動をやっていた気がします(汗


本当は弦楽合奏バージョンの楽譜なんですが、この頃はメンバーが全然足りず(実質、活動していたのは私と部長の2人でした)
ヴァイオリンとヴィオラのデュエットになっています(笑

ふふ…音程外してますね(笑
とくにEとFisが…低かったり高かったり。
あと、中盤から疲れてきてメロディ消えちゃってますね

この曲オールピッツィカートなので、右手がしんどくて、人差し指が水ぶくれになったりして大変な思いをしていました

いや~懐かしい
今弾ける自信ないです!体力的に(爆

あ…
こんな演奏聞かせてしまってゴメンナサイ…

お詫びに、めちゃ上手な演奏を↓



テンポ速いな~(汗
しかもヴァイオリンの背面を擦っていますが…
これやるとニスに負担がかかって傷つくんだよな~
だから、私は「コツン」と軽く背面を叩いてやっていました。
しかし…この動画…最後面白ー!!
ユーモアですね(笑
ユーモアに溢れています!!


【追記】

やっぱり携帯では聴けませんでしたね~
QRコードは発行できるみたいなんですが、携帯から見るんだから意味ないですものね…
相変わらず携帯に優しくないブログで申し訳ないです…


あと一つ!
ヴァイオリン歴10ヶ月の演奏かと思ったら、きちんと数えたら9ヶ月の間違いでした(汗
まぁ…たいした違いなんて無いんですけどね(笑


スポンサーサイト

Comments

わーーーーお!
凄いですよ!
オールピチカートなんて、神がかってますね。
私ピチカートできない人なので、こんな風に弾いてみたいものです。

Bravi!

9ヶ月でこれだけ弾けるって、かなり練習を積み重ねてるよなぁ…と感嘆です!
ぜひ「ホルベルク」も聞いてみたいです(≧∇≦)

Re: タイトルなし

> オールピチカートなんて、神がかってますね。
ピチカートオンリーの曲は他にもありますよ☆
シュトラウス (J)とシュトラウス Jr. (J)の作曲した「ピチカート・ポルカ」が有名ですね
http://www.youtube.com/watch?v=ixOtQjz8RzA

> 私ピチカートできない人なので、こんな風に弾いてみたいものです。
ピチカートは面白そうだし憧れますよね!
でも…現実は…しんどいです(爆
さすがに一曲丸々ピチカートは死にます(汗

Re: Bravi!

ありがとうございます!!

> 9ヶ月でこれだけ弾けるって、かなり練習を積み重ねてるよなぁ…と感嘆です!
確かにー!!この頃は練習しかしませんでした(汗
泣きながら練習して、部長にしごかれた思い出ばっかりです…
でもお陰で今みたいに舞台に立つことも出来てますし、感謝しているんですよ~♪

> ぜひ「ホルベルク」も聞いてみたいです(≧∇≦)
ホホホ…ホルベルクですか!?
ちょっと…ホルベルクとプリンクじゃぁ…難易度が違いますし…
期待にこたえられる自信が…無いんですが(汗

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/88-a13c82cb

