スポンサーサイト 


生の千住真理子だぁ!! 

お久しぶりです!!

諸事情によりブログの更新サボっていました(汗
pizzicatoさんご心配おかけしました!

ここでちょっと宣伝
なんと!私の通う大学ではハンドベルが有名で、世界大会にでるほどの実力があるのですが
そのハンドベルと、あの世界のヴァイオリニストの千住真理子さんがコラボレーションして
大学の付属ホールでコンサートを開くんですね!!
しかも無料(ビックリ)
整理券が必要で、しかも抽選なんですが
顧問の教授にお願いして、整理券をゲットできることになりました(ヤッター!!)

曲目は
・パッヘルベルのカノン
・黒い瞳(ロシア民謡)
他です

ちなみにNHKでのテレビ放送もしていて
NHK BS2 2009年12月25日(金)22:00~22:50放送予定です

今日は、ハンドベルと千住真理子さんの合わせの日だったので
せっかくだから見学させてもらいました!!

私と千住真理子さんの距離…
約4メートル!!

近い!!近すぎる!!

練習だけするのかな~?なんて思っていたら
今回練習する曲の解釈や表現法など、お話のほうもたくさんあって(テレビ収録もしていましたしね)

というか…千住真理子さんの音凄すぎる!!
丁寧で…黒い瞳なんかでは凄みがありました…
表現は音だけじゃなくて、顔、体の動き…
からだ全体で表現していました

最初の方は感動しっぱなしだったんですけど
次第に余裕が出てきて、弓の使い方、姿勢、ポジション移動の手の形、ビブラートのかけ方などなど
めちゃくちゃ観察しまくって、たくさん吸収しました♪

やっぱり弓のスピードが違いましたね~
弓が速く使えるようになるだけで、だいぶ違うなーって思いました

練習が終わってから千住さんが自分のお話をしたんですね

彼女は小さいときからヴァイオリンを弾いていて、12歳でプロデビューしました。
大学生のときは音楽に対して凄く悩んだんですって
それまではテクニックを磨いて、1日12時間くらい練習して、とにかくテクニックを磨いたんだそうです
その結果、ベートーベンやブラームス、パガニーニなど、なんでも弾けるようになったんですって
弾けない曲は無かったそうです

でも、それが虚しかったんですって

なんでも弾けることが虚しくなって、音楽が信じられなくなったそうです
音楽って何なんだろう…どうしてこんなに虚しいんだろう…

そう思って、ヴァイオリンを辞めたそうです(私はこのこと全然知りませんでした)
実家にヴァイオリンを預けて「これ売ってきていいよ」とまで言って
ヴァイオリニストであることを辞めたそうです

その後ボランティアで老人ホームやホスピスで演奏したら
全然弾けなかったんだそうです
まったく弾いていなかったから酷い演奏をしてしまったそうです(正直、千住さんから見て酷かったそうですから、酷さの度合いが分かりませんけど、私的にはそんなに酷い演奏じゃなかったと予想しています)

でも、そんな酷い演奏をしたのに、老人ホームの人たちに「ありがとう」と言われたそうです
その人の目を見ると、本当にありがとうって言っているって分かって、嬉しい反面、凄く罪悪感を感じたんですって

それまで、どんなに拍手をもらっても“感動しているフリをしているだけじゃないだろうか”と物凄く疑心暗鬼になっていて、傷ついた千住さんの心にとても沁みて

ボランティアを続けることで、傷ついた心を癒していったそうです

そして音楽は伝えるものなんだということに気付いたそうです

テクニックは伝えたいときに使うもので、“どう?すごいでしょう?こんなことも出来るのよ!”ってひけらかすものじゃない

上手に弾けなくたって、伝えたいことが伝われば良いじゃないか

そう思ったそうです

だからハンドベルの人たちには、上手なだけで留まって欲しくない
上手の先にある“伝える”“表現する”ということを目指して欲しい

そういうお話でした


私…これに凄く感動してしまって
ハンドベルの中でも涙ぐんでいる人もいました

私はひけらかすだけのテクニックなんて無くて、まだまだ上手にならなくちゃいけないですが
今日のことはずっと忘れずにいたいです





こんな感動のお話の後に
この話をするのは大変恐縮ですが…

私…今日、千住さんからサインいただけるの狙ってました(爆

ヴァイオリンケースに書いてもらおうと、ペンまで用意しましたが
今日はタイミングが合わずいただけませんでした
(さすがに個人的にお願いするのは失礼なので、教授にお願いして貰うよう、お願いしたんですが)

今週の金曜日に、また練習があるので
その日か、本番にいただけたらな~って思うんですけど

あることに気付いたんですね…

ヴァイオリンケースにサインいただいたら…

ヴァイオリンケース一生、替えられないじゃないか!?

すでに替えたいな~って思っていて(背負うための金具付近が、ケースの重さに耐えかねて千切れそうなので)

本当にヴァイオリンケースでいいのか不安になってきました(汗

無難にCDにサインの方がいいんですかね~?

かなり迷います(アハハ…)


スポンサーサイト

Comments

貴重な経験ですね!

ノリコさん、お帰りなさい!

素敵な体験をされましたね(^-^)
千住真理子さんはまだ聞いたことがないヴァイオリニストですので、テレビ放映が楽しみです。

ところで、ノリコさんお薦めのサラ・チャンのCD、「聞いてみたいなぁ~。欲しいなぁ~」と思っていたものを遂に入手しました(≧∇≦)
来週にはブログにアップできると思います♪

Re: 貴重な経験ですね!

> ノリコさん、お帰りなさい!
ただいまですー!!!

> 素敵な体験をされましたね(^-^)
えぇ…本当に…貴重でした
プロのソリストをあんな間近で…しかも、いろいろな話も聞けて…とっても勉強になりました☆

> 千住真理子さんはまだ聞いたことがないヴァイオリニストですので、テレビ放映が楽しみです。
テレビではおそらく練習風景やインタビューなども含んでの放送になると思いますよ~
最近やたらテレビカメラがうろついているので


> ところで、ノリコさんお薦めのサラ・チャンのCD、「聞いてみたいなぁ~。欲しいなぁ~」と思っていたものを遂に入手しました(≧∇≦)
おぉ!!私、サラ・チャン好きな癖してCDを持っていないんですね(爆
いやはや…YouTubeをipodに入れる技術を覚えてからは、CDと言うものをほとんど買わなくなってしまいました(汗


> 来週にはブログにアップできると思います♪
楽しみにしていますね♪

検索していたらこのページにたどり着きました
はじめまして。私はハンドベル部の学生です
ついに明日が演奏会本番今日の夜はイメトレに励みたいと思います。
ちなみに、2回目のホール練の時に、千住さんのCDにサインいただけちゃいました

Re: タイトルなし

> 検索していたらこのページにたどり着きました
> はじめまして。私はハンドベル部の学生です
マジですかー!!
検索でたどり着いただなんてすごい!!
コメントありがとうございます!

> ついに明日が演奏会本番今日の夜はイメトレに励みたいと思います。
今日の演奏すごく楽しみにしていますね☆頑張ってください♪
黒い瞳で“恋する情熱、もどかしさ”を表現しちゃってください!

> ちなみに、2回目のホール練の時に、千住さんのCDにサインいただけちゃいました
……えぇーーーー!!
う…うらやましいです…
さすがに今日はもらえないと思うので、残念ですが…演奏を存分に楽しみたいと思います♪

しかし…うらやましいですぞー!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/89-1c8da1c1

