新しい弦の感想☆ 

ちょっと前に書いた
「Corelli Alliance Vivace(コレルリ アリアンス ヴィヴァーチェ)」
の弦を張り替えました☆

A線から調弦のときと同じ順番に張り替えたんですが
E線がシュッとしていて、物凄く巻きづらかったです(汗

E線だけやたら硬くて、長くて…
「ちょっと手伝って!!」と練習中の部長に頼んで
2人がかりでようやく張り替えることが出来ました(笑

それから馴染むまで時間がかかったんですが

率直な感想…

弦柔らか!!!

前回使っていたラーセンに比べたら驚くほど柔らかくて焦りました

私のヴァイオリンは駒が低いので、弦高がとてつもなく低いんですね~
ハイポジションが押さえやすいことがメリットなんですけど
響き的には良くないと聞きまして(汗

まぁ…使ってるうちに、指板は必ず沈んでくるので
そのうち丁度よくなるかな?とは思っています(笑

そこまで弦高の低いヴァイオリンに
あれだけ柔らかい弦を張ったら…

正直押さえている感覚ないです(汗


そして肝心の音ですが…

やっぱり柔らかいです

ラーセンはくっきりした音だったので、余計に柔らかく聞こえます

また、倍音も少なく、より澄んでいるという感じです

まぁ…倍音が豊かな深みを取るか、倍音の少ないクリアな音を取るかは
好みですね

評判の良いE線ですが、とてもクリアで綺麗ですよ~♪
ドミナントと合わせるのは分かります☆

それと、ラーセンでは感じなかったんですが
柔らかい音からはっきりとした凄みのある音まで
結構自由に出せる感じがします☆



はてはて…
今スペアが無いので、はやくも新しい弦を考え中なのですが
私の好みとしては、アリアンスよりラーセンのほうが好きかな…?
でもラーセンだと、弦が鳴っていて、楽器が響くという感覚が薄いんですね(汗

音色は好みだけど、響きならアリアンスなのかな…?

楽器がもっと鳴るようになれば、ラーセンでも良く響く音が出るんですかね?

次は初心に戻ってドミナントとか…?(笑

ドミナント…オールマイティですけど、毎日ガツガツ練習していると
音の劣化を感じるのが速いんですよね(汗

トレーナーお勧めのインフェルドのブルーとか?
破産するの覚悟でガット弦?

いろいろ迷いますが…
決めました!!スペアの弦は…

ラーセン社の「TZIGANE(ツィガーヌ)」にします!!
これです↓
ツィガーヌ

「ツィガーヌ (TZIGANE)は明るい音色で各弦のバランスがよく、 特に音量と到達力の調和が最もとれたテンションに設定されております。」


早速注文です☆



スポンサーサイト

Comments

いいですね♪

次はツィガーヌにするんですね(^O^)

私は…次のバイト代出たら考えようかなと思います(笑)

いま私が使ってるシノクサも、音が明るくてハッキリしてる感じで気に入ってます★

千住さんのサイン、頑張って是非もらいましょうね!!

バイト行ってきます(`・∇・´)

昔のお話です(≧∇≦)

弦も新しくなって心機一転ですね(^-^)/

> 響き的には良くないと聞きまして(汗

そのお話はかつてアメリカ人のコントラバス奏者から聞いたことがあります。

「以前、日本に行った時に輸送中に楽器が壊れてしまって、日本のマネージメントが代わりの楽器を手配してくれたんだ。良い楽器だったね!でも、コマが低すぎるんだ。あれじゃあ、しっかりした音が出ないよ。今でも不思議に思ってるんだ」と言っていました。

弦楽器の知識が私には無いので、「体格、手の大きさの違いでしょうか…」とお茶を濁しました(≧∇≦)

Re: いいですね♪

おぉ!!ついにコメントのボタンを押したんだね!?
HNが「やみー」と言うことは…
これからこのブログに君が登場するときは…すべて「やみー」になるけど…いいの?(笑


> 次はツィガーヌにするんですね(^O^)
うん。他にそそられる弦がなくて…

> 私は…次のバイト代出たら考えようかなと思います(笑)
結構な出費だものね…シノクサって高い?

> いま私が使ってるシノクサも、音が明るくてハッキリしてる感じで気に入ってます★
やみーの楽器は弦高がめちゃくちゃ高いから、余計にはっきりなのかもね☆

> 千住さんのサイン、頑張って是非もらいましょうね!!
うん♪でも恐れ多くて…あわよくば…

> バイト行ってきます(`・∇・´)
がんばって!!

あ…みなさん紹介しますね☆
彼女は大学のサークルで一緒にヴァイオリンをやっている後輩です♪
何度か彼女が登場してきたことはあります
ピアノ、声楽、ヴァイオリンと結構幅の広い彼女ですが、一緒に励ましながら練習しています☆


Re: 昔のお話です(≧∇≦)

> 弦も新しくなって心機一転ですね(^-^)/
はい♪最近この音色にも慣れてきて、「あれ…?結構良い弦ではないか…」と思ってきました☆


> そのお話はかつてアメリカ人のコントラバス奏者から聞いたことがあります。
えぇ~!!!pizzicatoさんの交友関係は広いですね!!国際的なことに驚いています…

> 「以前、日本に行った時に輸送中に楽器が壊れてしまって、日本のマネージメントが代わりの楽器を手配してくれたんだ。良い楽器だったね!でも、コマが低すぎるんだ。あれじゃあ、しっかりした音が出ないよ。今でも不思議に思ってるんだ」と言っていました。
響きによくないとは聞いていたんですが、どう良くないのかは実はしらなくて(汗
ほうほう…しっかりした音が出ないのですね!
言われてみると…そんな気もしてきました…
勉強になりました!ありがとうございます!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/90-75ed93e6