16分音符を弾くために… 

今日はオペラの練習をしていました

というか最近はオペラに向けて全力疾走という感じです(笑

あぁ…つい2週間前までは全て1stポジションで弾いていたと言うのに…

今や1stポジションはほんの少ししか使わず、3rdポジションは当たり前の
2nd、4th、5thポジションを行ったり来たりと…

レベル上がりすぎですからー!!

いや…まぁ…ポジションはコンマスに相談しながらも自分で決めたんですけどね…
移弦が嫌いで小指を極力使いたくない私はポジション移動をしまくるという(汗

何故か?それは疲れるからです(爆
2時間以上の曲をずっと1stポジションで小指まで使っていたらスタミナが…もちません(汗


しかーし!!
アルペジオの16分音符(テンポ速い)ともなれば
ポジション移動は出来ず、頑張って移弦するしかないんですが…

たったの2小節間なんですが
テンポが四分音符=120なので速くて全然弾けません

千住真理子さんが大学に来たときにおっしゃっていた
鋭い付点で練習するというのを実践してみました

最初はゆっくりタッッタタッッタタッッタと繰り返して

その後は逆の付点でタタッッタタッッタタッッ…

そしてゆっくりタタタタとやったんですが

なかなか直ぐには出来ませんね(汗

どうして出来ないのか考えたら

まず移弦が上手く行っていない
それと、右手と左手が連動していなくて噛み合っていない

この2つに尽きたので
付点だけじゃなくて、スタッカートでも練習しました

1音1音、大切に移弦を確認しながら

その後はマルカート気味(音を区切るけど、スタッカートよりは長め)に練習して行きました

テンポを速くしてみながら弾いたんですが

どうも出来る部分と苦手な部分があったので
タタタタと1拍分の16分音符を連続して練習しました

そしたら左腕がしんどくなりました(笑


移弦するときに無駄な動きが多いことにも気付きました
弓先が暴れん坊将軍並みにドタバタしていました

(速いパッセージは弓の重心で弾く)
心で何度も言い聞かせ、余計な力が入らないよう一度深呼吸してから
もう一度マルカート気味でゆっくり弾いてみたら

ミスせず良い音で弾けたんですね!!

お!?これは希望が見えてきたんではないか!?

その後1時間くらいこの2小節間だけ練習していたら
インテンポまでは行きませんが、大分弾けるようになりました!(ヤッター!)


そして昨日のレッスンでトレーナーに報告をしたら

「あぁ…付点もいいけど、あれだと弓の配分が変わるから、2つずつ分けて練習したほうが効果的かな?」


ガーン…


そうだったの…?

「この方がオレの経験上最も効果的だった」

ぜひ教えてください!!!


タタタタと音があったら
最初の2つだけをひたすらタタ、タタ、タタ、タタとやり
次は最初から2番目と3番目をタタ、タタ、タタ、タタとやり
3番目と4番目、4番目と5番目という


超!!!地味ぃ~~~な練習をするそうです(苦笑

2つずつが上手くいったら
タタ、タタタ、タタタタ
と数を増やして行くそうです

4つのまとまりが出来たら、タタタタ、タタタタと4つのまとまりを一つずつ練習という…

ちょっと泣きたくなる練習ですね…


そりゃ~こんだけやったら弾けるようになるわ…



明日地道に練習します(泣


そうそう…自慢になってしまうんですが
昨日のレンッスンでオペラの曲をみてもらっていたんですが
この曲、なんでもない刻みの部分や伸ばしの部分でトレーナーからたくさんの指示がでまして

「楽譜上ではなんでもないところが、この曲難しいんですね…」
と言うと

「そうだよ。この曲、弓の使い方がとてつもなく難しい」
といわれ、(おぉ…まじすか…)と尻込みしていました


「よく、この曲やろうと思ったね…俺ならやらないなぁ(笑」
と言われてしまい、

「あはは…私は基本、身の程知らずなので(汗」
と自虐的な発言をしたら

「いやいや…いい事だよ」

そして、この会話でなんとなく気持ちの篭った私は
伸ばしの音の次にある8分音符4つを
タァララララ~~(ビブラート)

と弾くと
ポジションに指導が入ったものの

「うん♪今の音すごい綺麗だった!音よくなったね」

と褒められて、凄い嬉しかったのですが
「本当ですか!?弦が馴染んだのかも!」
と素直にヤッターといえず(笑

きっとガツガツ大きい音で練習していたからですね!
楽器が響くようになって、弦も馴染んで、弓を倒して指板の近くで弾くという技術を身に付けたお陰ですね☆


でも…褒めるだけで終わらないのがトレーナー…

「音よくなったよ!この部分だけだけどね…(にやり)」


ガーン……ショック!!


くそ~!!今に見てろよ!!!


スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/91-fc4cdc9a