次にやる曲は… 

ここ3日間くらい謎の頭痛がしているのです…
風邪でも引いたのかな~なんて思っていたら、友達から一言…
「低体温症の低血圧だからじゃない?」
は…確かに…平熱は35.3℃という低体温であり
献血するときとかに血圧測ると上が3桁行かず「血圧低いですね~」と言われ
最近、低体温の低血圧であったということが判明しました(笑

でも今まで大きな症状や、困ることなんて無かったので気にしていませんでした(あ…でも朝は弱いです)






さてさて…私的ごとはここまでにしまして
今日は今後やる予定になった曲の紹介ですね~

まずは4月に新入生オリエンテーションがありまして
そこで、弦楽器にまったく興味の無い若者に、面白いことをやってあげようという事で
情熱大陸」を弦楽アンサンブルにして、さらにちょっとお笑い要素を含ませてやるということになりました~

ちゃんと出来るのかかなり不安です(汗

そして、またしても4月に新入生勧誘のためのミニコンサートを開くのですが
メイン曲が「パッヘルベルのカノン」になりました~(わ~パチパチ)
他にはL.アンダーソン曲集の中から「Plink,Plank,Plunk!
モーツァルト作曲の「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」です!!

あれ…?もしやアイネクの方がメイン…だよね(汗

正直アイネクは…しんどすぎます(泣
難しいよ~…
左手だけで精一杯なのに、右手にもかなりの神経を使う曲で、誤魔化しのきかない曲です


今や、絶対にトリルが出来なくなっているに違いない…

練習するしかないですが…あの地獄の「1分間トリル」の練習を再開せねば…


そしてその後は、おそらく入ってくるであろう新入生と一緒にやるのは
カプリオール組曲!!

この曲は学園祭での発表を目指しています

さらに今いる6人のメンバーではセントポール組曲を!!

ゴリ押しした甲斐がありましたよ…大好きな曲です!!
卒業までにやれることになって幸せです///

これも学園祭での発表です


学園祭では他にも、今までやってきた曲にプラスしてある曲を…

私的にこれは…かなりの無謀のように思えるのが…

アイネク全楽章

まーじすかー!!!

アイネクって1楽章と4楽章が本当に辛いんです…

トリルとターンの嵐ですよ!?

部長…本当にやるんですか…?


正直、今やっているオペラが終わったら暇じゃーん!と思っていて
好きな曲を好きなだけ練習しようと思っていたら、そんな暇なんてないじゃーん!!
という状況になってしまいました(アハハ…)


は…オペラ…
オペラを練習しなくてはいけないのだが…
自分の楽器が入院中で、まったくやる気がでない!!てか他の楽器で練習したくない!!(言っちゃった…)

だって…肩当合わないし、弓の重さも太さも違うし、弦高が自分の楽器より高くて弦の張りも強いから左手しんどいし、ネックの太さも違うから感覚狂うし…

なにより音が嫌だ…自分の楽器の音色が…恋しいぞ…


こんなにも自分の楽器に恋しちゃっていたとは…
失って初めて気が付く…みたいな?(爆


実は、私の楽器には名前が付いていまして…

本体のほうは…「チャラ男」(チャラオと読みます)
弦高が低くて、しかも軽い!…ように思えるから
どの奏者にとっても優しい=誰にでも優しい
軽い=チャラチャラしている

おぉ!これは、まさしくチャラ男ではないか!!と訳のわからない理由で
こんな可哀想な名前に(爆

しかも命名したのは私でなく、コンマス(笑

コンマスが冗談で言った一言が、仮の名前になり
本当の名前を募集していたんですが、イマイチしっくり来ず
そのままチャラ男になってしまったという…不運

本体がそんなふざけた名前なので、弓だけはちゃんとしようと名づけたのが
「政宗」
理由は、私が伊達政宗が好きだから。

ちゃんとした命名なのかは大いに謎ですが
今日、私の楽器の名前が明らかになりました☆

あぁ…早くチャラ男と政宗に会いたい…(爆




スポンサーサイト

Comments

前略、チャラ男さま(≧∇≦)

ノリコさん、お大事にしてくださいね…。

カプリオール組曲とセントポール組曲を演奏することになったのですね!
頑張りがいがある良い選曲ですね(^-^)b

アイネク、今あらためて聞きつつこれを書いているのですが…確かにトリルが多い…。
合奏となると、さらに合わせるのが大変そう…。

さて、弓は政宗とお聞きし(笑)、思い出したことがあります。
先日、動画を見つつ、「剣術士みたい。ヴァイオリン界の柳生十兵衞」と思ったものがありました(爆)。

http://www.youtube.com/watch?v=j4oWgBlHIVY

0:28の弓を調整する時の目が怖いです(≧∇≦)

そうそう、パスピエの別名が『チャラ子』になりそうです??
チャラ男くんとお友達になれそうです(爆)。

Re: 前略、チャラ男さま(≧∇≦)

> ノリコさん、お大事にしてくださいね…。
はい。ちょっと頑張り過ぎないようにしますね☆

> カプリオール組曲とセントポール組曲を演奏することになったのですね!
> 頑張りがいがある良い選曲ですね(^-^)b
そうなんですよ~♪
練習するのが楽しみなんですよね!!

> アイネク、今あらためて聞きつつこれを書いているのですが…確かにトリルが多い…。
> 合奏となると、さらに合わせるのが大変そう…。
うちのサークルは指揮者がいないのでなおさらです…
すべてコンマスのセンス次第って感じになります(笑
トリルって本当にいやです(泣)
トリルだけならまだしも…ターンだなんて…


> 0:28の弓を調整する時の目が怖いです(≧∇≦)
まさに、真剣そのものですね!!
舞台に上がると湿度、温度の環境が変わって、ビックリするくらい弓が張ってしまうことが多々あるんですが、彼はさらに張りましたね(笑

> そうそう、パスピエの別名が『チャラ子』になりそうです??
> チャラ男くんとお友達になれそうです(爆)。
ブログのコメント拝見しましたよ☆
ハスピエちゃんはもうチャラ男とはお友達ですね(笑
チャラ子ちゃんのあの発言には笑いました♪
チャラ男は明日退院になります(ヤッター)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/95-0b89b85b