スポンサーサイト 


寝て起きたら、恐怖のホール練…… 


昨日で、ヴァイオリンを始めて1年6ヶ月経ちました☆
いや~
色んなことがあった…!

部長の熱心な指導で、練習しまくり…
トレーナーに言われたことを信じて、ひたすら練習し…
ヴァイオリンの難しさに心折れて、半べそかき…
ついこの間、初めてステージに立って演奏し…
ヴァイオリン歴1年半だというのに、身の程知らずにも、オペラを弾こうとし…
そして、あまりの難しさに号泣し(汗

なんだか辛いこと、苦しいことのほうが多かった気がしますが…(汗
それでも続けてきたのはヴァイオリンが大好きだからなんですね♪

これは私の自論ですが、
楽しいことしか知らないで、辛いことに目を向けられないのは
本当に「好き」って言えるのだろうか…?

辛いことを乗り越えて、それを受け入れてこそ、本当に好きなんだと言えるんだ!!

いつからか、こんな風に考えるようになってました

ここで、私の好きな言葉を一つ紹介します☆

「つらいのは、あなたがあきらめていない証」

何度もこの言葉に救われましたし、ずっと忘れたくない言葉なんです

でもこれ…
CMのキャッチフレーズなんですよね(爆

思わぬところに素敵な言葉って隠れてますね♪





さてはて…
本番が近いです(汗

12月13日が本番なんです…オペラの…

そして明日は、東京からプロが来ての
ホール練…

恐怖です(泣

今から怖くてどうしようもないです…

2ndのトップの人…実は物凄く怖いんですよね(泣

なので今日、トレーナーに急遽レッスンしてもらいました

部長とお茶管の定期演奏会に行く約束してましたが、レッスンをどうしても受けたくて
ドタキャンしました…
部長…ごめんね(汗

レッスンは個人指導と聞いていたのですが、結局みんなで合わせてレッスンになりました

ただの伸ばしの部分を弾いていると
「テンポ感ないよ!それじゃ、テンポずれて邪魔しちゃう」と言われ

えぇー!ただの全音符でもテンポがあるの!?

そう驚いていると、弓を返すのがトロイのと、ダウンボウのときに音が膨らんで(大きくなって)しまい
テンポの邪魔をしているそう…

オペラにおいて伸ばしのところは、和音が分かればいいから
最初ははっきり入るけど、後は物凄く小さくていいとのこと…

動きがあれば大きめに出す

メロディックなところでは、アウフタクトをたっぷり弾く
そうすると、より音楽的になるそうです

そうか!それが歌うということなのね!!

ちょっと前、「歌うことが出来ない!」とブログでも嘆いていたんですが
最近、感覚的に歌えるようになってきて
今日、理論的にも分かって
すごいスッキリしました!!

ただ、私は歌おうとすると後押し気味に弾いてしまう癖があるので、そこは要注意です…

そして、速くて弾けなかったところも
移弦が出来ないことが原因だったので、ポジション移動してカバーするように指示がでまして

ものっすごく弾きやすくなりました!!


しかしながら…

今日まで、練習頑張ってきましたが
速いところ、難しいところはまだ弾けなくて…

どうして右手と左手が噛み合わないのか…?

お陰で、テンポを乱してしまうんですよね

「自分の事情をオケに持ち込んではいけない」
今日のレッスンでトレーナーに何度も言われました

オーケストラには暗黙了解というか、これが普通だ!というルールが多いです…
私はオーケストラ初体験なので知らず、しかも、誰も教えてはくれないのです
それが普通らしくて、自分で気付く。
気付いて直す!
だから、気付けないといつまで経っても直らないままなんだそうです…

怖いですね(泣

常にアンテナを張らなくてはいけなくて、でもアンテナに気を取られていると弾けなくなってしまい
ホント不器用っていやですね(汗


ともかく、明日は今まで練習してきたことを発揮するしかないです
でも!「自分の勝手な事情は持ち込まない」に気をつけてやりたいと思います

テンポ命で望んできます!!!


スポンサーサイト

Comments

頑張ってください!

CMのキャッチフレーズ、素敵な言葉だと思います!一所懸命な姿は美しいですよね(^-^)/

いよいよオペラの本番まで一週間をきりましたね。練習だけでなく他の事にも忙殺される日々かと思いますが、ノリコさんが満足できるような演奏をされることを祈っています!

本当毎回毎回、ノリコさんの記事は為になるな~と感心しつつ勉強になりつつ、有り難いな!と思います。

どうしてそんなに博識なんですか~!
って多分自分が知らないだけですね(笑)

色々と年末バタバタみたいですが、風邪などにはお気をつけて本番のびのびと演奏できるといいですね♪

Re: 頑張ってください!

> CMのキャッチフレーズ、素敵な言葉だと思います!一所懸命な姿は美しいですよね(^-^)/
この言葉、本当にいいですよね!!
みんなに言いふらしたいです(笑


> いよいよオペラの本番まで一週間をきりましたね。練習だけでなく他の事にも忙殺される日々かと思いますが、ノリコさんが満足できるような演奏をされることを祈っています!
そうです…本番が近いです!!
本番がこんなにも怖いのは初めてで(汗
この不安を解消するだけの練習時間も取れないので、やばいです(泣
でも、私が弾けないのはみんな知っていることなので、
私はもう頑張るしか……頑張ることしか出来ないので、全力を尽くしたいと思います!!

Re: タイトルなし

> 本当毎回毎回、ノリコさんの記事は為になるな~と感心しつつ勉強になりつつ、有り難いな!と思います。
私も毎回読んでもらってありがとうございます☆
私の悪戦苦闘している日々の記事でもお役に立てれば幸いです!!

> どうしてそんなに博識なんですか~!
> って多分自分が知らないだけですね(笑)
いやいや(汗
私の知らないことばかりで、殆どがトレーナーや教授、コンマスの受け売りですよ~

> 色々と年末バタバタみたいですが、風邪などにはお気をつけて本番のびのびと演奏できるといいですね♪
はい!体調には気をつけます!!
ありょうさんも体調には気をつけてください!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://stringorchestra.blog47.fc2.com/tb.php/99-6765edbe

