100の質問 



クレモナ親父さんがやっているのを見て
やってみたくなりチャレンジしました(*^^*)



バイオリン弾きに100の質問


001.あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。

ノリコ バブル崩壊した頃に誕生しました


002.ハンドルネームの由来は?

本名です


003.あなたの持っている楽器を紹介して下さい。(製作者や製作国など。弓も。)

カルロジョルダーノVS-4
中国製


004.自分の楽器に愛称とか付けてますか?

はい。チャラ男です


005.あなたの楽器の魅力を語ってください。

誰が弾いてもいい顔するところ
弾く人に媚びまくる楽器
初心者セットとしてはコスパも十分です


006.あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。

大学のとき、オーケストラを作ろうと誘われたことがきっかけ


007.あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?

もうすぐ8年


008.初めて持ったバイオリンのサイズは?

フルサイズ


009.ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。

バイオリン始めたと同時にブログ開設


010.一週間に何時間くらいネットしてますか?

7時間?


011.サイトを開設したきっかけは?

バイオリン仲間を増やしたくて


012.タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?

え?そんな難しいことわからん
スマホのアプリですよ


013.サイトのことをあなたのバイオリン友達は知っていますか?

宣伝とかしていないからよくわからん


014.「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?

ジョヴァンニ・バティスタ・ガダニーニだって


015.学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?

どの程度できていたのかは分からないけれど、音楽しかできなかった(笑)
大学ではあんまり成績よくなかったな


016.あなたは角ケース派?ひょうたん型派?

角ケースです


017.ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?

肩当て、松ヤニ、クロス、鉛筆、お守り


018.肩当ては使いますか?どんなのですか?

クンブラボーの模造品


019.アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??

E線のみ


020.弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。

基本オブリガート
こだわりはなし


021.自分には合わないと思う弦は?

楽器に合わない弦


022.弦の張り替えの頻度は?

3~6ヶ月



023.松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。

ベルナルデル
これまたこだわりはなし


024.弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。

ネットです


025.こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?

手軽かつ厳重な防音室
企業に頑張ってもらいたい


026.毛替えの頻度は?

半年に1回


027.他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。

職人さんまかせです


028.正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?

あります!!
すぐ出来上がってこないのが嫌


029.一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?
(うまい棒…庶民に愛されている駄菓子です。)

3000本です


030.オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。

秘密です
これ以上職人さんが多忙になったら大変!!


031.バイオリンの他に何か楽器できますか?

フルート、ピアノ(バイエル)


032.へ音記号やハ音記号、読めますか?

へ音は読める
ハ音は…しくみは分かるけれど…


033.バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?

一人目です


034.オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。

年に1回、卒業した大学オケの定演に乗ります
セカンドです


035.人前で弾く時って緊張しますか?

しない人っているの?


036.今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。)

発表会のとき突然頭真っ白になり、2小節ぶっとんだ


037.スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。

あったような気がするけれど、記憶にないからスランプっていうスランプではなかったと思う


038.バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?

うん。傷だらけですよ
始めた頃は弓の動かしかたが分からないからね


039.調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?

耳で調弦してからチューナーで確認


040.何ヘルツがお好き?こだわってますか?

442


041.絶対音感や相対音感はありますか?

なーーい!!
全くなーい!!


042.楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?

解放弦のボーイング


043.どんな感じの曲が得意ですか?

しっとり系
ロマンチック系


044.どんな感じの曲が苦手ですか?

移弦たっぷりの曲


045.あなたのとっておきの1曲は?

え……
レッスンが終了すると忘れる…


046.あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。

カノンです
バイオリンのソロで、ハンドベルと演奏しました
まだバイオリンはじめて2年で
お金をとる演奏会で、とにかく必死に
寸暇を惜しんで練習して…

あのときできる、すべてのことをやり尽くせたと思える演奏会ができて

音楽にはまった瞬間でした


047.一週間で何時間くらい弾いてますか?

今は2時間くらい


048.いつもどんな格好で練習してますか?

部屋着


049.楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??

鉛筆
ペンは使わないポリシー


050.練習は立ってしますか?座ってしますか?

家では立って、イスがある場所では座る


051.一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?

いつまでも完全に弾けない


052.ビブラートは指から?手首から??

手首と……腕?


053.指先にタコ、できてます?

できません


054.バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。

プロを憑依させる
できないけれどね…


055.自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?

なにが伝えたいのか分かった


056.逆に、言われたくないことはありますか?

ぼやっとしていた


057.ライバル的存在って、いますか?

今はいないなー
でも、あの人より上手くなりたいというのはある


058.自分の演奏を動物に例えてみてください。

逆に教えて


059.ズバリ自分はどの段階だと思いますか?まだまだ初心者?中級者?すでにベテラン上級者?もしやプロ??

初心者


060.バイオリンで食べていきたいと思いますか?

いいえ


061.夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?

21時まで
でもこそこそ弾いている


062.あなたの防音対策を教えて下さい。

消音器


063.オススメの教本など教えて下さい。

篠崎バイオリンしか知らない


064.教本などは何冊くらい持ってますか?

3冊
篠崎バイオリン2、3、4巻


065.オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。

ないなー


066.音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?

時々、音楽の友をチラ見する


067.音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?

たまに、題名のない音楽会


068.バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい

ゲームやります
任天堂のやつ
全身緑色の服を着た少年のやつとか
髭をはやしたおじさんが必死にコインとるやつとか


069.クラシックは好きですか?

好き!
今はチャイコフスキーにはまり中


070.どんなジャンル音楽が好きですか?

ロックもすき


071.最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。

みなさん偉大なので優劣つけられない


072.音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?

数えたことないけれど、そんなにたくさん持っていないと思う


073.その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?

バイオリンのCDは4枚
のこりはほとんどがクラシックです


074.お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。

今はチャイ5とチャイ4にはまり中
ちょっと前まではブルックナー
気分で聞く曲が変わる


075.携帯電話の着信メロディーは何ですか?

ピタゴラスイッチ


076.ついでに待ち受け画面も教えて下さい。

実家で飼っているワンコたち


Q77. 最も偉大だと思うバイオリン演奏家を一人挙げてください。

だからみんな偉大だよ


Q78. あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。

いない
けど、古澤巌さんはノリノリですき


Q79. ↑の人にレッスンしてもらえることになりました。1レッスン1時間にいくらまで払えますか?

レッスンしてもらうだけのレベルにいっていないので…
レッスンなんて勿体なさすぎる


Q80. あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。

とくに…
曲に好き嫌いはあるけど指揮者とかオケに好き嫌いはない


Q81. あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。

とくに…


Q82. 今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。

中学生のとき、はじめてプロオケのコンサートを見に行った
ムソルグスキーの展覧会の絵


Q83. コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?

今はまったく行っていない


Q84. お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。

バイオリン上達.com
http://xn--eckm6ioexbw403a97yg.com/


Q85. バイオリンって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?

そう思う
お金も時間もかかるしね


Q86. バイオリンをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。

まだないかな


Q87. バイオリンをやってて後悔したことってありますか?

これもない
後悔することはないと思う


Q88. バイオリンをやめたいと思ったことはありますか?

これもない


Q89. バイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?

バイオリンでなにがしたいか
曲で何を伝えたいか


Q90. 新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?

完全手工芸品


Q91. ↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?

しない


Q92. 最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?

興味あるけれど、バイオリンの練習にならないらしい
ならいらないかな


Q93. 自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?

ハンドベルとの演奏がCDになったらしいけれどもらってない
購入しようにも販売しているのかも分からない(^^;


Q94. バイオリンを自分で作ったことはありますか?

ない


Q95. ↑のバイオリンに値段を付けてみて下さい。

売らないな
思い出でとっておく


Q96. 国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。

署名活動したりデモに参加する
徹底抗議する


Q97. これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。

まずは篠崎教本を卒業
そしてアマオケ入団
レッスンを重ねて、

サン=サーンス序曲とロンド・カプリチオーソが弾けるようになりたい


Q98. あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。

ライフワーク

お金は稼がないけれどね(^^;
ただ後輩だとかいろいろな人に還元はしたいし、できるようになりたい


Q99. この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)

え…こういうの苦手だ


Q100. お疲れさまでした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)

100問答えるの面白かった
お付き合いいただいた方、ありがとうございます(*^^*)

バスって乗りなれていないとよくわからん 




今日は、休日ですが
仕事関係のあれこれで街中まで出ました


目的地には駐車場が狭いから公共の交通機関を使ってください
とのことだったので

駅からバスで行くことに



まず、バス停がどれか分からない!!
ターミナルにあると思いきや目的の路線のバス停が見つからない



バス停を探し歩き20分


スマホのGPSを駆使してようやくたどり着くも



1本バスを見送ってしまった…



そして、バスにのってからも降りる駅を乗り過ごした…



極めつけは、帰りでもまた乗り過ごすという失態を…



もう、バス乗りたくない(ToT)

学生オケの選曲って難しいですね… 



合間を縫って
後輩たちにバイオリンを教えにいっています


曲が決まっていないので
所見大会を交えながら、今はひたすら基礎練習やっています



そこで、後輩から選曲について相談を受けました



「なにかいい曲ありませんか?」



えー?
私、実を言うとフルオケの経験あんまりないから分からないというのが正直なところ


なんせ、私が入学した年に愛好会ができ
最初はstring orchestraだったから



3年の時にはじめてフルオケやりました。




だからネットで検索しまくりました



そもそも、オケの選曲は
やりたい曲で考えてはダメなんですよね


まず第一に、何ができるか


編成が問題なんですよ


私はショスタコーヴィチの5番が大好きだけれど
チェレスタないじゃーん。
コントラファゴットいないじゃーん。
ハープいないじゃーん。


ってなると、曲が成立しない。


編成が第一なんですよね




そして、現在のオケができる曲は
二管編成のもの


そして、オケの入門曲的なレベルのものがちょうどいいのです




なにがいいのかな?


とりあえず調べてみて候補に上がったのは


威風堂々

セビリアの理髪師

チャイコフスキー交響曲4番




やった曲でいいのなら
クリスマスフェスティバル(アンダーソン)
フィンランディア

この2つは難しくないのに、お客さんのうけがいい



チャイ4ってどうなんだろ

難易度はやさしめになっているけれど
実際弾いたことないしな





まぁ決めるのは現役なので
私はあくまで、こんな曲あるよーくらいのものなんですが



オケの選曲って難しいね



私的には今
サン=サーンスの動物の謝肉祭がやりたい


カデンツってなに? 



よくお邪魔しているねず子さんのブログに
「カデンツ」という言葉が出てきて


これが他の方のブログにも出てきて



「カデンツってなに?」



となり、ネットで調べてみた





調べてみたが………









トニカとかドミナントとかサブドミナントという
新たに分からない言葉も出てきて


それって、弦の名前じゃないの?って感じ(笑)


和声の進行のことを言うらしいし
伴奏のない即興的な演奏のことを言うらしいし


よく分からなかった



とりあえず


学校でよくやる「起立、気をつけ、礼」である
修礼の和音がカデンツのひとつである

ということは分かった



ガングリオン?ができた?? 

今日、朝起きて

ふと左手首の内側を見たら

ビー玉くらいのコブができていました

「えーー!???なにコレ!!!」

とネット検索したら、ガングリオンっぽいです

自然消滅するみたいだけど、非常に気持ち悪いです

そして、時間がたつにつれ小さくなり

今は、パチンコ玉くらいになってます

触ると硬い

デコピンすると骨に響く感じで痛い

しかし、素人目で判断しただけなので

一応病院行ってきます

これって、内科じゃダメだろうし

整形外科?