4プルト目の難しさ… 



最近オケ部では世代交代で忙しいです


新3年生は弦楽器経験者が多いのですが、人数が少なく、忙しい人も多いようなので
なかなか仕事を引き継ごうにも上手くいかずなのです…

演奏以外のことにも気を配らねばいけないというのは大変なのですね
随分と前部長にプレッシャーかけていたのを反省しました(汗


もっと普通に、みんなが合奏に参加して、音楽を作り上げていく活動ができればいいのになぁ…と



さて、世代交代の象徴になっているのがプルトの再編成です

私は今まで1stのトップサイドにいました
まぁ去年までは曲ごとにパートを交代交代していたので、実際は数ヶ月しかトップサイドにしかいませんでしたが


私は今年度から4年生。

これからは新2年生がトップサイドに座ってコンマスのサポートを。
私は、後輩たちや、これから入ってくる新入生を後ろからサポートするという役目を担うことになりました。



そして今日。

初めて、4プルト目(最後列)での合奏をしてきました




いやー!!!むずかしい!!

こんなに難しいと思わなかった!!



今までは黙ってても伝わっていたコンマスの呼吸、合図、表現
全てが遠くて、分かりづらい!!


まぁ指揮者なしでやっているので、指揮者がいれば幾分マシなのかな?とは思うのですが
本当に難しかった



もうちょっと精進しなくては…


地震の影響で… 


11日に発生した地震から、はやくも2週間が経ちました


18日まで学内立ち入り禁止となっていたのですが
後日、24日までそれが延長となってしまって

ずっとヴァイオリンが弾けないでいました(大学に楽器を置いておいたので)


それで今日ようやく大学に行ったのですが
学内は所々立ち入り禁止の校舎があって、物々しい雰囲気でした(汗


楽器保管部屋に行くと、打楽器が大移動されており
移動されてできたスペースには大きな作業台が置かれていて
何が起きたのかと

近くにいたハンドベル部に聞いてみると

「え~っと、なんか三階の水道管が爆発したみたいで、水浸しになったらしいよ。だから、うちらも楽器が無事か調べてるんだ」











まじ!!!?








楽器保管部屋は三階のあります……(大汗







急いで、全ての楽器を確認しました

ヴァイオリン・ヴィオラは机の上に並べておいていたので無事でした!



でもチェロは地震発生時、床においていたので
どうやら濡れたようです…


確認したときは乾いていたのですが、実際に楽器を出してチェックしてみると


指板の左側面が汚れていました


一応、ボディには異常が見られないみたいで、一先ず安心でした




自分のヴァイオリン
ケースを開くと、梅雨時みたいな湿気を含んだ空気が出てきて
弓の毛もかなり緩んでました


やっぱり教室が水浸しになってしまったのだなぁと実感しました(汗



楽器が大丈夫なことを確認して
練習をしようと思ったら、いつも使っている練習部屋の校舎が立ち入り禁止に



なんと倒壊の危険アリとな……!!



前々からボロイなぁとは思っていましたが、まさかそこまで!?


なので、しばらくは普通の講義室での練習になりそうです








倒壊の危険があるなら、いっそのこと音楽棟を作ってほしいなぁと思うのでした。


合奏なんだけど… 


今日は合奏だったんですけど寝坊してしまいました(汗

1時間くらい遅れるかもと思ったのですが
すっごい急いだら20分の遅刻程度におさめることができました!!奇跡…


それで、学校に行くと一年生2人しかいなくて、

「え!!?これだけ??」と聞くと

後は部長だけで、今日は私を含め4人とな…


え……合奏できない。
そして何やればいいんですか…?


なにやら、今日は法律討論会というのがあるらしく
実は後輩がその討論会出場メンバーなんです。
そして、法学部の学生は法律討論会を参観しにいくので、そんな人数になったらしく

春休みだと言うのに、みんな忙しいこと……



そんな感じだったので、今日は1年生とパート練にしました
カプリオール組曲第一楽章を最初に練習したのですが

この曲って、単純な音形だから
すごく基礎がばれる気がします。

安定した音程で弾かないとハーモニーが残念なことになるし
しっかり3拍子を感じないと、踊りの音楽にならないし
しっかりしたボーイング技術がないと、ダウンボウが連続するところで音が汚くなるし

だから、譜面上では一見、簡単な曲に思えるんですけど
一年生には丁寧に扱ってあげないといけない曲なのかなぁと思った一日でした


それに今日は人数少なかったので、一人ひとりにアドバイスしてあげることができました(^-^)

小さな音で、音程がふらついていた子は、技術の問題なのかな?と思いきや
松脂が異常についていなかったり(毛替えがされていない弓で、毛の量もすくない。おそらく毛のキューティクルがなくなっていて、松脂にも付きにくい)
調弦が狂っていたり(駒が滑ってしまうため、ある弦を動かすと、他の弦まで狂ってしまう)


きっと今日の練習がなかったら、本人も、周りも気づかないままでいたんじゃないかと思うと
今日の練習はとても意味があった気がします


レガート・スピッカートで弾く方法や、強弱のコツ(弓の配分)、音程を取るコツ(指の置き方)など
自分が今までにトレーナーや先生に教わったことを、一年生に教えることができて


なんだか少しだけ、今までお世話になった人たちへの恩返しができた気がしました~(^^)




以前、誰だか忘れちゃったんですけど(おそらく教授…?)


先人から教わったことを後(のち)の人に伝えることが、お世話になった人たちへの恩返しになる。
だから君達も、先輩から教わったことを人前でやって「わーすごい」って言われて満足するんじゃなくて、それを後輩に伝えていけるといいね。


って言われました。



んー。
教員目指している身としても、「人に教え伝える」ことが「お世話になった人への恩返し」という考えに
とても共感し、そうしていきたいなぁと思うのでした



選曲に困った。 



実はオケ部のメイン曲が決まっていない始末なんです(泣


もう。困っちゃいましたよ~

みんなの希望聞くと、オケの曲だったり、むちゃくちゃ難しかったり、編成足りなかったり…

バルトーク!?
ブラームス!?
くるみ割り人形!?
ロメジュリ!?


ワタクシ…ビックリしてしまいました。
人数足りないし、エキストラ頼むにしてもちょっと…
部員の半数以上が初心者の1年生なので
もうちょっと易しめな曲を選ばなきゃなのです



だから、私がいくつかピックアップして
2,3年で多数決とって決めることになったのですが

悩みます。


まず最初に浮かんだのが
作曲者が誰なんだかよく分からない(教本にはL. Mozartになってます)
おもちゃの交響曲


ところがドッコイ。
この曲、ヴィオラがありません(ガーン)


そして
次に浮かんだのがグリーク作曲「ホルベルク組曲



さらに浮かんできたのが
モーツァルトの交響曲25番、40番

でも管楽器の編成が…
吹奏楽に協力を頼む!?

自分たちだけでやるには、この曲は2年後くらいに丁度いい感じになってるかもですね☆



弦楽と言えば、
チャイコフスキーの弦楽セレナーデ

しかし、難易度わからず(音高くない?)
うちのオケでできるのかな?という不安



そして
モーツァルトのディベルティメントK136

これは、すでに楽譜があるのですが
2,3年は練習すればできそうながら、1年生はまだ左手の指が動かないかも?という不安

私のヴィジョンとしては、来年1年生がこの曲をできるように
今年に鍛えておくと言う感じ


じゃぁ今年は
ディベルティメントK138なんてどうでしょう。


あれ?でもやっぱり難しい??




もうそんなこんなで、テスト中ながら悩み中なのです(汗

やっぱり、モーツァルトの3つのディベルティメントのどれかやっておくのが無難かなぁ
なんて考えてる次第です


しかし、部員のウケがあんまりよくないんですよね(笑
みんな知らないみたいで





あと他にどんな曲があるんでしょう…(汗
トレーナーや教授に選曲の相談に乗ってほしいのに
結構丸投げ(大汗

ヒイィィ…!!

って感じです^^;


次にやりたい曲 

こんばんは~


さっきから「お寿司が食べたいなぁ~」なんて思いながら
セブンで購入した、わらび餅を食べています


こんな時間にデザートなんて食べてるから痩せないんですよね…
両親や兄に会うたびに「お前また太っただろ!!」と言われつつも

誘惑に負けて…(ノД`)・°



まぁ、そんな話はさておき


オケ部では、来年の演奏会に向けてなんの曲をやるかを話し合ってます

遅いですよね。演奏会終わってから決めるなんて(汗


そもそも
また合唱部さんと合同でやるのか
単独でやるのか
吹奏楽さんに協力してもらってフルオケでやるのか

それさえも決まってないんですよね


だから曲決めができないのなんのって…


いずれにしても、弦楽合奏をやると思うので
私がやりたいなぁ~と思っているのが。。。

L. Mozart作曲 「おもちゃの交響曲」です



この曲は篠崎の教本にも載っていて、レッスンでやって好きになったという
なんともありがちで平凡なキッカケですが


聴いてて楽しいなぁと思いました



来年の演奏会がどういう構成になるか分からないですけど

聴いている人を退屈にさせないようにせねばと思うので


この曲はポピュラーだし
知らない人でもおもちゃが入るし、最後のテンポが上がっていくところなんて面白いし
楽しめるんじゃないかと(^-^)



そうそう
今まで曲ごとに演奏するパートが変わっていたんですが

曲ごとに席替えするのも収まり悪いし
練習のときも効率が悪いということで

ようやくパートが固定となりました~


1年生のパート振り分けはなんとなく想像つくんですが
私がなんのパートになるのか全く想像できなくて

恐る恐るコンマスに聞いてみたら……


「ファーストおねがいします」



マジスカー!!(汗


大丈夫か!?私ファーストで??
(セントポールで撃沈した経験あるので自信がない)


いや、だからと言ってセカンドが適任とも言えず。。。
(セカンドの重要さがアイネクやって分かったため自信がない)



ふぅ。

もし、フルオケでやることになって、フィンランディアでもやることになったら
(教授やトレーナーが、「フルオケにするならフィンランディアやれば?」といっていたので)


ファーストってめちゃ音高いじゃないですか~(汗


フルオケの曲ってファーストめっちゃ高いじゃないですか~(泣


余計に「スケールを大切にしよう!!」と思うのでした。