 


バイオリン歴8年になりました 



今日でバイオリンはじめて8年経ちました



階段を半歩ずつ上っては下り、上っては下りを繰り返し


学生の頃より成長した所もあれば
後退したところもあり


もっと上手くなっているはずだったなぁと思いつつも


8年続けられたことを喜びたいと思います!!


8年目記念になにか一曲録音したいのだけれど
今、練習中のベートーベンのガボットが迷走しすぎて…


かといって他の曲と言っても、これといって浮かばず…


もういっか!(笑)



とりあえず、ベートーベンのガボットがまじで迷走しているので

レッスン行ってきます


こりゃ一人でやっててもまとまりそうにないので(-_-)




基本だけれど音程が… 





カイザー25番にのっている
この分散和音


おそらくだけれど、けっこう基本型だと思う


きっと、音階の教本とかばっちりやっている人は
分散和音もきっちりやっているから
なんてことないのだろう…


今ポジションは4ポジをやっているから

こんな5とか7とか高くて親指のポジョンわからんわ



とりあえず
ポルタメントしながらゆっくりやったら取れた

とてもアレグロのテンポで弾ける気がしない



でも、これできないとアマオケなんて夢のまた夢



頑張ります(>_<)

弦を交換しました 



今日、オブリガートからドミナントに弦を交換しました



かなり久しぶりのドミナント

たぶん3年くらいご無沙汰




交換してみての感想


今までと全然音色が違う!!
オブリガートに比べてよくなったのか悪くなったのか全く分からないけど

とにかく変わった


何て言うのかな~

今までタキシード着ていた楽器が
突然イメチェンしてきた感じ


カジュアルっぽい服装してきたような

いや…ちがうな

今まで割りと落ち着いていたのに
突然おしゃべりになったという感じか?


まぁ、まだ替えてすぐだから
馴染んでないだろうし

なんとも言えないけれど



私、華やかな感じの音色あわないかも


私の楽器だと安っぽいというかやかましいというか


いや、決して音量があるからやかましいのではなく


なんかやかましい



オブリガートが深みのある温かい音って感じだったから

余計に薄っぺらい男の子になった気がする…私の楽器


とりあえず、3ヶ月は使います


この分だと、インフェルド青も心配だなf(^^;

ちゃんと成長していた 



今、レッスンではベートーベンのガボットをやっていますが


同じ曲をやり続けると飽きるので


教本の曲を先取りして譜読みすることがあります



今日はエックレスのソナタ3楽章


これ、速い上に2ポジの移動があるから
学生の時に譜読みしたときは、全然音程とれなかった


社会人一年目の時、実はエックレスのソナタで発表会に出ようとしていて
結局は忙しくて出れなかったんだけれど


やっぱり譜読みでつまずくのです


2ポジで



でも今日、譜読みしてみたら



あれ?


2ポジ…とれるぞ



インテンポだとさすがに外すけれど
ゆっくりやったらちゃんと音程が取れるし
自信もって弾けます




おぉ……ちゃんと成長していたんだ…




ちょっと感動しました(^^ゞ



練習時間全然とれないのだけれど
4年の歳月をかければ2ポジ取れるようになるんだ(笑)


4年か………(^^;




今年は少しだけ練習頑張っているから
3年後には4ポジ取れるようになるかな?






そしてアマオケにも入りたくなってきた 



なんだか発表会に出たくなったり

アマオケにも入りたくなってきたりと

バイオリンのモチベーション半端ないです(笑)



アマオケのきっかけは
大学の後輩から「定演でやる曲、いいのありませんか?」なんて聞かれたので


色々と考えていたら

なんだかオケがやって来たくなってしまった(笑)


でも、私、すんなり弾けるの3ポジまでだし

4ポジは現在練習中

5ポジはほぼE線しか経験なしなので

おそらく、譜読みに苦戦すること間違いなし(笑)



幸いにも楽譜からリズムを読み取るのはわりと得意なので

練習次第でアマオケ入団もいけるのだと思うが

いかんせん練習時間がね



こんな借家アパートでなければ、多少遅くなってもミュートつけて練習できるのだけれど


今じゃね


騒音のご近所トラブルは刃傷沙汰にも発展しかねませんから(ちょっと大袈裟かもしれないが)

ルール?マナーは守らないとね



アマオケに関しては、技術、練習において中途半端なことやると迷惑かけちゃうからな


まだまだレベルアップを図ってからでないと無理だなぁ


とりあえず
篠崎バイオリン4巻卒業してから
また改めて考えます





そういえば、ちらっと篠崎バイオリン4巻の最後の曲を見ましたが


ラフォリアでした

ラフォリアの前にはアッコーライのコンチェルトもありました




えー…なんかアイネク以降から急にレベルが上がっているような気がする


アマオケ入団は、5年後くらいになっちゃうかもf(^^;

