 


結局、弦はこれに落ち着いた 


楽器のメンテナンス全然しておりません…



もう毛も限界


毛のキューティクルが剥げて、松脂でむりやり引っかかるようにしているような状態

いい加減、毛替えをしたい。



そして、弦も交換したい


あんまり弾いていなかったとはいえ、1年半は同じ弦を張っています。
錆びてはいないが、響きと輝きは失っている模様



さらに、これはヤバい…と思ったのは


3rdポジションから上のポジションで弦をはじくと

微妙に雑音がしている


う~ん。湿度の関係でネックが上がったり下がったりしているのね

それで弦が指板に触って雑音が…


これは修理に出して、指板を削ってもらわねば…



ひとまず、来月、毛替えをするとして



弦は何を張るかなぁ~




今までに使った弦は


ドミナント
ラーセン
ツィガーヌ
コレルリアリアンスヴィヴァーチェ
オイドクサ
ヴィジョン
トニカ
オブリガート(今はこれ)




おぉ!書き出してみると色々試しましたね~


まぁ、音色・音量ともに申し分なかったのはオイドクサですけど
ガット弦はなぁ…管理が大変
濡らすとすぐ切れるし

切れたらショック…だってめちゃくちゃ高いもん

それに温度・湿度で調弦コロコロ変わるし…

調弦にまだ自信ないしなぁ~(汗

ということでオイドクサはまだ私には早いということで落選




ラーセンとツィガーヌは音色が好みじゃなさすぎるので
もう使うことはないと思う…ということで落選


コレルリアリアンスヴィヴァーチェとトニカは
いいんだけど…音量的におとなしい弦なので、今の楽器には△
ということなので、落選



ドミナントは寿命が短すぎて、う~ん

ヴィジョンは安いから学生のときは重宝していたが、やはり寿命が短いしう~ん

ということで、ドミナント・ヴィジョンも今回は落選




残るオブリガートですが…

前回オブリガートを張ったときは、他人が聞いて「いい音」「いい音色」といい評価をもらえていたし
暖かい音色の感じが好感触だし

ちょっと高いけど…


まぁ…新しい弦を張って冒険する気分でもないので
とりあえず今回もこれでいきますか…



ということで、次に張る弦もオブリガートで




さっそくポチッと購入ボタンを(笑


はい、私
弦はネットで買っています。


近所の楽器店はしょぼすぎてギターの弦しか置いてないし
ちょっと大きい楽器店行っても、ヴァイオリン人口が少ないから
置いてある弦、相当埃かぶってて「いつの?」状態


ネットだと、はやく安く買えるしね(これが一番でかい理由)



さ、明日も楽しく練習しましょ♪

オブリガートとヴィジョン 



オブリガートを張って2週間が経ちました~


予想したとおり、柔らかーい音色でした
その上、温かみがあり、ゴールドのE線は音色がなめらか。


音が広がっていく感じがして、根強いファンがいるのが納得できました(^-^)







しかし。


次にまた張るかと言えば、どうかな~(汗

音色はとても柔らかいですが、もっと輪郭のあるシャープな音がいい気がする
(後輩にはとってもいい音してますよ!!と言われましたが)
音量も、張った直後は良かったんですが、2週間経った感じだと物足りなさを感じます
あと、ザラザラとした雑音もちょっと気になります。
聞き手には全く分からないのですが、私としては弾いていて気になりました



オブリガートってガット弦に比べたらピッチの安定が早いんでしょうけど
ヴィジョンと比べたら、ヴィジョンの安定はピカイチ


張ってから数時間もすれば、ピッチが安定しちゃって
一日に1~2回調弦すればオッケーなくらい安定が早いです


先弓でのアクセントやスフォルツァンドなどを弾くときはオブリガートよりヴィジョンの方がやりやすい
(これがすごくポイント高いんですよね。技術をもっとつけなきゃイカンので、弾きやすさというのをとても重視しています)



そしてヴィジョンはめちゃ安い!
寿命は短いですけど…





と、まぁこんな感じなので
次に張り替えるときは、当たり障りのないヴィジョンにしておこうかなぁと思っている次第です



松脂買っちゃった 


今日は私が所属してるアンサンブル団体のライブだったんですね~
いや~GW中に急にライブの曲目が決まったので、なんだかんだで譜読みを開始したのは本番5日前という…

今までやったことあったり、練習していた曲であれば気も楽だったのですが

Vivaldi Concerto for Four Violins in B minor Mvt.1の4th:solo

Mozart Divertimenti D-Major K136 Mvt.1の2nd

やけに難しいこの2曲がプログラムに…(汗


特にモーツァルトの方は全く練習していなかった曲なので、超練習しました(泣



結果は、ちょいちょい間違えましたが、周りに引っ張られて無事に終えました~




それで、せっかく東京まで出てきたんだから新宿のクロサワバイオリンで弦を買おうと思い
お店に行くと

お目当てのコレルリアリアンスヴィヴァーチェのE線ボールエンドがなくて…(ループエンドしかなかったー泣)


悔しいので商品を色々物色していたら
ふと松脂に目がとまりました。


それで、買っちゃいました。
ベルナルデル



松脂は、初めて1年目はヴァイオリンセットの付属品を使ってました
粒子は粗く、そこそこ粘り気のある松脂でした。色は薄かったけど、透明度はベルナルデルに比べると全然低い。

2年目は、「まず大きな音、しっかりした発音」を課題にしていたので
より粘り気のある松脂を選びました。ピラストロ社のシュワルツ
スチール弦との相性が良い松脂なんですけど、私スチール使ったことないんですよね(笑
当時はまだネットショッピングというのを駆使していなかったので、地元の楽器店では選択肢がなかったんですよね~
価格も1,000円くらいで買えるので、悩んだ結果これを選んだわけです。
見た目は真っ黒。粒子も粗くて、粘り気もある。


そんで3年目に入ろうとしている今。
バリバリ・ガツガツ弾いて鳴らしに鳴らしまくったお陰か、最近「良い音してるね」「楽器の音よくなったね」と言われるようになってきました。
楽器も眠りから醒めてきたようだし(まだ完全じゃないけど)、そろそろサラサラした松脂にシフトしてもいいかな~?っと思っていて
でもどれにすればいいの?と…
アルシェ?黒猫?ギョーム?ピラストロシリーズ?ラーセン?

色んな説明読んだり聞いたりしても、結局試してみなくちゃ分からないことが多いので
人気者のベルナルデルを選びました。

人気者といえば、黒猫も使っている人多いので人気者なのですが
オペラのときプロがベルナルデル使っているのを見かけて、トレーナーもこれを使っていましたし

以前それとなくトレーナーに「弦はもちろんのこと、松脂とかにもこだわった方がいいですか?」なんて質問したときに
明確な答えは返ってこなかったんですが「松脂はこれ結構いいよ」とベルナルデルを勧めてもらったので


それが決め手となりました。


これから毛替えをして、新しい毛になったら使いたいと思います(^-^)








そうそう。シュワルツにかえたてのとき
咳と目の痛みが酷くて、「松脂アレルギーでは?」という疑いがあったのですが
今はなんともないことから、松脂アレルギーではなく別の病気だったんじゃないか?という…(笑

女性は男性より、風邪がきっかけで咳喘息になる可能性が高いみたいですし
しかし、たとえ咳喘息だったにしても
目の痛みは…なんだったんだろう?(笑

今考えるとすごく不思議です。
尋常じゃないくらい咳出たんですけどね~

そもそもアレルギーの検査とかうけてませんしね。
ま、今なんともないんだから気にしないことにします(爆


気分転換に弦を替えてみようかな… 


2年前は自分の楽器にあう弦を探して
ドミナント→ラーセン→コレルリアリアンスヴィヴァーチェ→ツィガーヌ→オイドクサ→
ラーセン→コレルリアリアンスヴィヴァーチェ

と試しに試しまくってまして

色んな弦で弾いて、自分の楽器の色んな音色を聞いてきたんですけど
自分の好みや、何がいいのか、まだ分からなかったので

ドミナントに戻してみたら

あまりの短命さに驚きました…(始めた頃より明らかに練習量が増えていたのも要因の一つかな?)


どんな弦を張っても、結局は3ヶ月ほどで弦の劣化を感じて
それがストレスに感じていたので

ドミナントより安いヴィジョンを張ることにしました

そして1年間
ヴィジョン(GDA)+コレルリアリアンスヴィヴァーチェ(E)
の組合せで弾いてきました。


コレルリアリアンスヴィヴァーチェのE線がすごく好きで

今回も
ヴィジョン(GDA)+コレルリアリアンスヴィヴァーチェ(E)
の組合せで行こうと思っていたんですけど


気分転換にオブリガートにしてみようと思います



いつも弦はイチイヒロキさんのところで買っているのですが
コレルリアリアンスヴィヴァーチェ(E)はループエンドしか扱ってないんですよね~

だから、東京へ行った時に
お店に置いてあるE線のボールエンドを買い占めてくるんですけど

最近金欠だったこともあって、ストックがなくなり
どうしようかなぁ~と


組合せをかえるくらいなら、本番も当分ないことだし
いっそ気分転換に今まで使ったことのない弦にしてみようかなぁ

と思い立ち、人気のあるオブリガートを注文してみました


きっと、しっとりした柔らかい音が出るんでしょうね~

そしていい加減
毛替えをしなくては…
松脂つけても引っ掛かりが悪くって(汗

Newケース 


ケースを替えました

と言っても、新しいケースを使い始めたのは先月からなのですが(笑


画像とかアップしなきゃ~
なんて考えつつ夏休みを過ごしていたら、学校が始まって
そうしたら英語の課題に追われるという日々が待っており、今になった次第です(汗


新しいケースは
東洋楽器のesprit UL oblongのレッドにしました


ここで凄い疑問なんですけど

ケース1


espritの「t」だけが何故か物凄く小さいんですけど…(笑



ケース3


画像が横で見づらいですけど、背面の背負う部分の金具付近です

革で補強されていて、以前のケースよりずっと頑丈です☆
写真では分かりにくいですけど、背負うストラップや、布はしにあるバイアスなんかは全部ブラウンです
とても赤とマッチしていて、お洒落です


ストラップの金具は金属ではなく、プラスチックの模様



中をあけるとこんな感じ



ケース4


ケースがスリムなためか、画像右側にある小物入れには肩当てが入りません(汗
足が折りたためるものなら余裕ですけど、折りたためないものを入れると蓋が閉まらなくなります


あと、ネックを縛る紐が案外短くて、急いでるときなんかは上手く結べなくてイラついたりします(笑




余談ですけど、ハワイ演奏で頂いたカエルのチップです

お守り、かつ自分への戒めとして、チャックつきの小袋にいれています~

ケース5



そして、友人からギャグで頂いたミュートです

ケース6


このミュートはイマイチはまりが悪くて実用的ではありませんが
面白いのでケースにしまってあります(笑



そしてこれが、職人さんから頂いた例の肩当てです

ケース7


以前の肩当てと違って、しならず足がぐらついたりしないので
安定感があります

でも、その日の服装によってシックリくるかの差が激しいですね


あと力が入っていたりすると、首周りとアゴが痛くなります(汗


痛いときは自分の姿勢が悪いときなので、癖に気付けたりしてなかなかです(^-^)






ケース自体のつくりはとてもしっかりしていますよ
唯一しっかりしていないところは、弓を引っ掛けてクルっと回す部品の表面にフェルトが張ってあるんですけど
そのフェルトがとても薄く、ピッタリ隙間なく貼り付けてあるという訳ではないので
使い込むと、はがれるかと思います


まぁ、私としてはあまり気にしていないので
予算以内で買えましたし、今回のケースには満足しています☆

